三重県桑名市多度峡ホタルの乱舞をみれる時期とは?

ホタル
昨日の夜、三重県桑名市多度町にある多度峡の「ホタルの里」へホタルを見に子供と一緒に行ってみました。

しか~し、その日はホタルが数匹見れたのみ。

実はわたしは都会っ子。ママである私自身も初めて目にするホタルだったので、本物のホタルの光に感動しましたが、ちょっと数の少なさに残念な気持ちになりました。

「多度峡にはホタルはあまり飛ばないのかなぁ。こんなもんなのかなぁ」

と思っておりましたが、多度峡のホタルの里で偶然に話しかけられた方のお話によると、日によっては多度峡でホタルの乱舞がみられるんだそうです。そのポイントを備忘録としてブログに残すことにいたします。

続きを読む

仲間由紀恵さんの例から考える夫が浮気する理由

仲間由紀恵さんの夫が浮気した!仲間由紀恵さんでの浮気されちゃうんだ!と、ここ最近世間を騒がしていますね。

とある、WEBニュースでは、せっかく美人なお嫁さんを手に入れたのに男が浮気しちゃう理由として以下の3つを理由として挙げていた。
CDS_weddings_TP_V.jpg

  • 理由その1「男としての自信がみなぎるから」
  • 理由その2「誘惑される機会が増えるから」
  • 理由その3「過去のモテ期の栄光をキープしたいから」

ある程度正しくて、ある程度単なる「いいわけ」だよね。とも、思う。

わたしは浮気しちゃう理由って、もっと単純なんじゃないかな・・・と思ってる。

続きを読む

夢をどこで諦めるのか?決断は難しいな

a1640_000251.jpg

きれいごとだけで済ますならば、「夢を追い続ければ叶うはずよ」という話になるんだろうけど、実際にはそれで片付けられない「夢を追う」ということ。
なんで、んなことを書いてるのかと言えば、昨日「40歳過ぎて収入はアルバイトの2~3万円で親に頼って暮らしているという男性」の記事を読んだからだ。

40代ニートの彼は、とにかく諦めるのが早い。高校卒業後の就職活動も、アルバイトもちょっとやってみて楽しくなければ辞めてしまう。続かない。何事もやる気が出ない。

そんな彼だが、唯一行動する勇気というか、パワーが湧いてくるのは「演劇」らしい。演劇なら行動するパワーが湧いてくるのだが、演劇で生活して行けるだけの収入が得られるようには、いまだになっていない。

続きを読む

セレブ妻の裏に過労夫で幸せか?見え消費のスパイラル

セレブな妻

35歳・年収800万円でも“不幸”な現実――うつ病寸前の過酷労働を強いられる雇われ店長 というタイトル記事をMSN で読んだ。

参考元→ 35歳・年収800万円でも“不幸”な現実――うつ病寸前の過酷労働を強いられる雇われ店長

わたしの夫も記事に出てくるような男性の状況で働いていて、実際にうつ病を発症しちゃったんだよね。

お金をたくさん稼げれば幸せだと教え込まれて育った節があるんだけど、やっぱ違うよなぁと、記事を読んで思った。

さらに気になったのが、「見え消費」スパイラルってやつだ。

続きを読む

せっかく公園に来たのだから仕事のことは忘れようじゃないか

長良公園
岐阜県岐阜市の長良公園で遊んできました。

歴史好きな夫とお兄ちゃんが岐阜市歴史博物館を堪能している間。まったく歴史に興味のない娘と岐阜市歴史博物館の駐車場から30分ほど炎天下歩いて、長良公園に行ってきましたよ(=゚ω゚)ノ

続きを読む