夢をどこで諦めるのか?決断は難しいな

a1640_000251.jpg

きれいごとだけで済ますならば、「夢を追い続ければ叶うはずよ」という話になるんだろうけど、実際にはそれで片付けられない「夢を追う」ということ。
なんで、んなことを書いてるのかと言えば、昨日「40歳過ぎて収入はアルバイトの2~3万円で親に頼って暮らしているという男性」の記事を読んだからだ。

40代ニートの彼は、とにかく諦めるのが早い。高校卒業後の就職活動も、アルバイトもちょっとやってみて楽しくなければ辞めてしまう。続かない。何事もやる気が出ない。

そんな彼だが、唯一行動する勇気というか、パワーが湧いてくるのは「演劇」らしい。演劇なら行動するパワーが湧いてくるのだが、演劇で生活して行けるだけの収入が得られるようには、いまだになっていない。

続きを読む

セレブ妻の裏に過労夫で幸せか?見え消費のスパイラル

セレブな妻

35歳・年収800万円でも“不幸”な現実――うつ病寸前の過酷労働を強いられる雇われ店長 というタイトル記事をMSN で読んだ。

参考元→ 35歳・年収800万円でも“不幸”な現実――うつ病寸前の過酷労働を強いられる雇われ店長

わたしの夫も記事に出てくるような男性の状況で働いていて、実際にうつ病を発症しちゃったんだよね。

お金をたくさん稼げれば幸せだと教え込まれて育った節があるんだけど、やっぱ違うよなぁと、記事を読んで思った。

さらに気になったのが、「見え消費」スパイラルってやつだ。

続きを読む

せっかく公園に来たのだから仕事のことは忘れようじゃないか

長良公園
岐阜県岐阜市の長良公園で遊んできました。

歴史好きな夫とお兄ちゃんが岐阜市歴史博物館を堪能している間。まったく歴史に興味のない娘と岐阜市歴史博物館の駐車場から30分ほど炎天下歩いて、長良公園に行ってきましたよ(=゚ω゚)ノ

続きを読む

本に掲載されました~やりくり名人のベストアイディア

やりくり名人のベストアイディア
やりくり名人のベストアイディアにこのブログが掲載されました。宝島社さんからメールが届いたときは、びっくりするやら、こんなブログでいいのかと躊躇してしまうやらでしたが、無事3月18日から本屋さんに並びました。

続きを読む

夫からのホワイトデーのお返しはMamacky。値段より気持ちが嬉しい。

昨日はホワイトデーでしたね。うちの娘は友チョコのお返しをいただいていました。わたしから夫へのベレンタインチョコは娘の友チョコの試作品をあげただけ。という雑な扱いでした。

一応「ホワイトデーなんかほしい?」と夫から聞かれたのですが、わたしからもしっかりしたものを渡したりしてないし「何もいらないよ~。普通の1日でいいよ。」と答えていました。

しか~し、夫はホワイトデーにお返しチョコをくれました。

続きを読む