ホーム部屋の断捨離(住) ≫ 子どもの学校の不要なプリント類を捨てました

子どもの学校の不要なプリント類を捨てました

プリントの断捨離1
小学校と幼稚園からもらってきたプリントを整頓しました。
紙類は捨てやすいモノでもありますが、
ちょっと気を抜くと部屋の一角を占領しかねない強者なんですよね。

息子のやり終えた宿題とテストのファイルがあふれかえっていたので、このファイルから断捨離スタートです。

↓励ましのポチッはエネルギー源
ブログランキング・にほんブログ村へ 

プリントの捨て方

プリントの断捨離2
学校のプリントは断捨離の本を参考にしつつ、以下のように分類してみました。
・長期保存するべきプリント
・保存期間が1・2か月以内のプリント
・不要なプリント

子どもの宿題プリントは、1週間分だけ残しました。
他の宿題プリントはすべて捨てました。
子どものテストは1年間は残しておくことにします。

プリントの残し方

保存しておいたはずのプリントを失くすという凡ミスやっちゃうんですよねぇ。
家のどこかには、あるはずなんだけど・・・って。

まずは学校関係の書類の残し方にルールを作ってみました。

◎長期保存版の書類
ビニール袋(Lサイズのジップロック)に入れて保管

◎保存期間が1・2か月以内のプリント
クリアファイルに入れて保管

◎提出期限が近い書類
冷蔵庫に貼る

冷蔵庫に書類を貼るのはオシャレじゃないし、冷蔵庫の節電にもよくないらしいのですが、今のことこれが一番提出忘れ防止に効果的なのです。
この点は今後の課題ってことで・・・
本日の断捨離完了でございます。

↓訪問ありがとうございました。
↓ランキングに参加してます。発展途上なわたしに応援ポチッをw
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村                 人気ブログランキングへ

広告


関連記事

コメント











管理者にだけ表示