ホーム部屋の断捨離(住) ≫ 生ごみのにおい対策にゴミ箱をお掃除しました

生ごみのにおい対策にゴミ箱をお掃除しました

ごみ箱そうじのやり方1
断捨離くじ」のお題が「キッチン」だったので、
後回しにしていた、キッチンのゴミ箱掃除を決めました。

ごみ箱の汚れは夏の悪臭の原因にもなるんだとか。
これは、今のうちにやっておかねば。

ゴミ箱の掃除といっても大げさなものではなく、
1日1回15分ルールに従って掃除します。

↓オウエンシテネ(^O^)
ブログランキング・にほんブログ村へ 

ごみ箱の掃除のやり方

ごみ箱そうじのやり方2
ごみ箱の掃除に使った道具は2つ。
・ぞうきん
・激落ちくん

まずは雑巾を水にぬらし、
ごみ箱の簡単に落ちる汚れをふき取ります。
ごみ箱の外側はもちろんのこと内側もふき取ります。

汚れが取れにくい場所は、
激落ち君を水にぬらして擦ります。
注意:激落ちくんはプラスチック素材の掃除に使えますが、
光沢を残したいモノには向きませんよ。
ごみ箱のにおい対策

生ごみのいやーなニオイ対策で、
ごみ箱の底に新聞紙1・2枚を
折りたたんでを敷き、重曹を約大さじ2撒きます。
これで、今後のにおい対策もOK。
ごみ箱の底に重曹

ごみ箱1つで5分

掃除に使う時間をスマホのストップウォッチで計測してみたら、
ごみ箱掃除に使った時間は14分44秒でした。

ぞろ目でちょっとHAPPYです。

掃除しながらストップウォッチをチェックしてみると、
ごみ箱1つあたりの掃除時間は約5分ってことがわかりました。
今後の家事時間の目安の参考にしよっと。

って、ことで本日の断捨離完了でございます。

え?何を捨てたのかって?
ごみ箱の底に敷いていた新聞紙とゴミ屑。
こういうのを放置し続けると、汚部屋になっていくのだと思う。
忙しいから、って結構長い間、ごみ箱の底の新聞紙変えてなかったデス(反省)。

↓訪問ありがとうございました。
↓断捨離に取り組んでいる方々の姿に勇気づけられてます(^O^)
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村                 人気ブログランキングへ

広告


関連記事

コメント











管理者にだけ表示