ホーム部屋の断捨離(住) ≫ 圧力鍋を断捨離しちゃう?それとも生かす?

圧力鍋を断捨離しちゃう?それとも生かす?



とっても欲しいのだけど、
場所とるし、ちょっと高いしどうしよう~。

買う前にも迷って迷って、エイヤッと気合いを入れて
購入した「圧力鍋」。

最近ではすっかり出番がございません。

↓励ましのポチッは心の糧ですw
ブログランキング・にほんブログ村へ 

うちの圧力鍋のような「ほとんど出番のない調理器具」は断捨離対象ですよね。

でも・・・捨てられない。

自分の頭の中を整理するためにも、圧力鍋のメリットとデメリットを再度考え直してみることにしました。

圧力鍋のメリット

◎煮込み料理が短時間でできる
◎お米が電気を使わず短時間で炊ける
◎パスタなど麺類を茹でるなど、ほかの鍋の代用になる
◎炊飯器が断捨離できるかも

圧力鍋のデメリット

X場所をとる
X重い
X意識して使わないと出番がどんどんなくなる
X圧力鍋で炊くご飯を主人が好まない
Xおいしく料理するにはコツがいる

ざっとこんなもん、ですな。

圧力鍋でご飯を炊くのが習慣になってしまえば、
炊飯器が断捨離できちゃうなんてメリットも予想
できたりなんかして判断がむずかしいデス。

ご飯を炊くのが圧力鍋でOKになれば、生かしたいなぁ。

どうも主人は圧力鍋で炊いたお米のもっちり感が苦手らしいのですよねぇ。
まぁ、わたしが圧力鍋で上手に固めで炊けば良いだけなんだけど、これがなかなか難しくて。
(ハイ、単なる嫁のいいわけですw)

とりあえず、今日は圧力鍋でご飯を炊いてみました。
子どもには好評でしたが、主人の反応はどうだろ?

↓訪問ありがとうございました。
↓応援ポチいただけると とてもとても嬉しいデス
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村                 人気ブログランキングへ

広告


関連記事

コメント

自分が料理するときは、出番が多いですね。
>◎煮込み料理が短時間でできる
でも、当方はこの用途しか使ったことがありません。
煮込み部分がガス加熱で3~5分だけなので、圧倒的に燃費が良いですね。

>◎お米が電気を使わず短時間で炊ける
でも忙しい主婦には、面倒じゃないですか? 火加減とか・・・ その辺は、プロの主婦ならではの日常で、面倒と感じないかもしれませんが。
あと、米の吸水時間も必要なので、やっぱりお米は前夜から準備しておく必要があるからし

個人的には、電気炊飯器が一番楽。
近頃の炊飯器って、IHで消費電力もすくなく、高性能ででおいしく炊けますから。
タイマーで深夜電力時間帯に炊き上がるようにすればさらに電気代節約です。

逆に、炊飯器で、おかずも調理する方法もあるけど、適材適所だと思います。

七転び | 2014.06.28 10:05 | URL[ 編集 ]












管理者にだけ表示