ホーム節約術 ≫ 太陽光発電を設置したら室温が下がったみたいデス。室温を計ってみました。

太陽光発電を設置したら室温が下がったみたいデス。室温を計ってみました。

太陽光発電を設置すると、太陽光パネルのおかげで
夏場の2階の室温がおよそ2~3度下がると聞いていました。

新エネルギー財団」のホームページには、
夏場は屋根裏温度が-10度も涼しくなるという
調査結果がのっています。

ほんとうに夏場の2階の室温がおよそ2~3度下がるとしたら、
相当な節電効果となります。


実際のところはどうなのか?という話ですが、
太陽光パネルを設置前よりも室内が涼しくなったと感じています。
( ̄ー+ ̄)キラリ

設置前の計測データがないので、あまり参考にならないかもしれませんが今日(2014年6月24日快晴)の13時半ごろの室温を記録しておきます。

↓励ましのポチッは心の糧ですw
 ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらが今日13時半ごろの三重県桑名市の気象データ。
気温は29.4度。
三重県桑名市の外気温

それとほぼ同時刻の室温の写真。
1階ダイニングの室温。
28℃ですね。
1階の気温

2階東南の部屋の室温。
26.5度くらい?
2階の気温

2階の方が涼しいですね。
窓が開いているからかしら?
ちなみに我が家は東南角地で、
近くに日差しを妨げるような建物もありません。

去年は外気温が30度を超えた日に、2階に上がると独特の
「もあん」とした暑さを感じるような状態で、エアコンがない
2階で遊ぶのは夕方まで我慢してねと言った記憶があるのだけど。
今は、むろん風通しが良い2階の方が涼しいかもしれない・・・。
昼間に外から帰ってくると、家の中が少しひんやりと感じられるくらいの涼しさです。
もちろんエアコンを使用する必要もありませんし、扇風機も今日は使っていません。

これから、ますます暑くなってくるのでしょうね。
暑くなったら室温をまた計ってみます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ってか、HEMSがあるのに「なぜこんなアナログな測定法なのだ?」と疑問に思われてしまうかもしれません・・・。
実は、わたしまだHEMSを使いこなせておりません。
いろいろなことができるようなのですが・・・HEMSの取り扱い説明書を読まなくちゃなぁ~。

↓訪問ありがとうございました。
↓応援ポチいただけると とてもとても嬉しいデス
にほんブログ村 その他生活ブログへ 
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

広告


関連記事

コメント











管理者にだけ表示