ホーム心の変化 ≫ 雨の日で憂鬱。晴れでも日焼けが嫌?嫌なこと探しはやめようよ

雨の日で憂鬱。晴れでも日焼けが嫌?嫌なこと探しはやめようよ

気晴らしにFC2ブログでも更新しようと、ふと投稿画面をみると「雨の日はどのようにテンションを上げますか?」というトラックバックテーマであった。

以前のわたしならテンション上げなくちゃ!とか思ってたかもしれんけど、今のわたしとしては無理してテンションを上げなくてもいいんじゃないの?というのが本音だ。だって、テンションを上げなくちゃ!ってことは「テンションが上がっていないのは良くない!」という気持ちの裏返しなんじゃなかろうか?

憂鬱な妻

こんにちは!トラックバックテーマ担当の岡山です今日のテーマは「雨の日はどのようにテンションを上げますか?」です梅雨シーズンがやってきましたね雨の日はなかなかテンションが上がらず困っちゃいますが、私が雨の日にテンションを上げる方法は雨音に紛れて大きな声で歌を歌うことです日ごろは外で大きな声を出すことはできませんが、雨の日は思いきり大きな声で歌うことができるので、テンションを上げることができておすすめ...
FC2 トラックバックテーマ:「雨の日はどのようにテンションを上げますか?」


雨ばかり、晴ればかりで農作物が不作になったり、洪水が起こるのは困るんだけども、普通に雨が降ったり、晴れてたり、暑かったり寒かったりってのは、自然でむろんありがたいことじゃない?

綺麗ごとじゃなくて、心底最近ではそんな気分で過ごしてんだけど、これが意外とマイノリティーで変な人になっちゃうらしい。

普通のママ友との会話では、晴れの日は「暑くていやね。日焼けしちゃう」雨の日は「もう洗濯物が乾かない。髪型が決まらない」と晴れだろうが、雨だろうが愚痴るのが礼儀みたいな雰囲気だ。

「雨だと庭に水やりしなくて済む~。やった~」なんて言ってると、まぁ能天気ね~。ひより子さんは前向きね~。(私たちは憂鬱だわ)という褒められているような、馬鹿にされているような返事をされてしまうことがある。

わたしは変人なのか?能天気なのか?

まぁ、そう思われても構わないんだけど、「憂鬱な妻ごっこ」に見えちゃうのはわたしだけなんだろうか?

晴れだろうが雨だろうが、悪いところを探さばあるさ。強みは弱みで、弱みは強みだからね。

雨でがんばってテンションを上げる工夫してもいいんだけど、「憂鬱」な雰囲気なのが普通ってムードには違和感を感じるんだよね。道徳の授業で「かわいそう」って感じないのは悪い子みたいな雰囲気でさ。

人が亡くなる話で悲しまないのはおかしいかもしれないけど、雨で憂鬱に感じなくてもいいでしょ?

と、思いつつ討論したり、突っかかったり、角を立てるのは面倒なので、そういう相手とは「TPO」(Time(時間)、Place(場所)、Occasion(場合))ってやつで自分のモードを切り替えて、雨が憂鬱ぶりっこして済ます日がほとんどなんだけどね。

まぁ、人は集団で生きてるからしょうがないんですかねぇ。



広告


関連記事

コメント











管理者にだけ表示