ホーム心の変化 ≫ BL妄想とは?腐女子とは?今どきの流行り単語がわからんのよ。

BL妄想とは?腐女子とは?今どきの流行り単語がわからんのよ。

今朝、新聞の朝刊の下の方に載っている広告を眺めていたら週刊女性の雑誌広告に載っている単語の意味がわからなかった。

文章としてはこんなものだ。

福山雅治もラジオでBL妄想
50代から始める腐女子のためのBL講座



週刊女性のターゲットは主婦でじぶんも主婦なんだが、BL妄想も腐女子もわからない。
腐女子

そこでちょいとGoogle様に質問してみた。その答えは・・・

BL妄想とは



BLはBoys Loveの略。男性同性愛者のこと。BL妄想とは男性同性愛者を妄想することらしい。

ふつうのドラマを見ていて、きっとこの2人はBLとか妄想して楽しむらしい。

腐女子とは



Wikipediaによると、

腐女子(ふじょし)とは、やおいやボーイズラブ(BL)と呼ばれる男性同士の恋愛を扱った小説や漫画などを好む女性のことである。「婦女子」(ふじょし)をもじった呼称である。以前はヤオラー[注 1]、やおい少女[1][2]とも呼ばれていた。
腐女子という言葉は、1990年代末にネット上で使用が確認されており、2005年頃から一般にも認知されるようになった[3]。元々やおいやオタクは社会にとって病理的な現象の一つだったが、大きなイメージギャップのあるボーイズラブ、腐女子という新しい言葉が使われるようになったことで、男性同性愛を題材にした作品やその愛好者のイメージを刷新することに一役買った[


どうやらBL妄想も腐女子も男性同士の恋愛を扱った小説や漫画などを好む女性に関わる単語らしい。

※薄っぺらい知識なので間違ってたら指摘しておくれ。

腐女子という言葉は知らなかったが、「やおい」は知っている。

なぜなら中学校時代に仲良かった友達がやおい女子だったからだ。

いろいろ多感な時期のわたしに刺激的な世界があることを教えてくれたのはOちゃん。

たしか彼女が好んでいたのはTMネットワークの3人をBLのネタにした同人誌だった。Oちゃんの家に行っては、こそこそと読ませていただき、借りて帰った日には親に見つかったらどうしようかと、一人ひやひやしたものだ。

Oちゃんはやおい女子だったが、それ以外は音楽好きの普通のよい女子中学生だった。ちょっと自分が普通じゃないなと思いつつも、誰かとBL妄想の趣味を分かち合いたかったのかもしれない。

なんでOちゃんが私にBL妄想を告白してくれたのかという理由は記憶の残っていない。しかし、わたしはBLの同人誌を見せられても大賛同はしなかったが、否定もしなかった(好奇心が勝っただけかもしれない)ので、友達でいられたのかもしれない。

そんな元やおい女子が大きくなって50代になっても密かに「やおい」であり続けても不思議ではない。

おそらくネットが発達して、匿名とネットという武器とでBL妄想を堂々と楽しめる世の中になって「自由な世の中になったなぁ」と喜んでいるんじゃないだろうか?

わたしはBL妄想やらホモやらの世界を知っても、のめり込むことはなかった。単純に好みじゃなかったんだと思う。

Oちゃんは今頃、どこでどんな生活をしているんだろう?

Oちゃんが未だに腐女子だとしても、違ったとしても元気で幸せだといいなぁ。

広告


関連記事

コメント











管理者にだけ表示