ホームレジャースポットまとめ ≫ 三重県桑名市多度峡ホタルの乱舞をみれる時期とは?

三重県桑名市多度峡ホタルの乱舞をみれる時期とは?

ホタル
昨日の夜、三重県桑名市多度町にある多度峡の「ホタルの里」へホタルを見に子供と一緒に行ってみました。

しか~し、その日はホタルが数匹見れたのみ。

実はわたしは都会っ子。ママである私自身も初めて目にするホタルだったので、本物のホタルの光に感動しましたが、ちょっと数の少なさに残念な気持ちになりました。

「多度峡にはホタルはあまり飛ばないのかなぁ。こんなもんなのかなぁ」

と思っておりましたが、多度峡のホタルの里で偶然に話しかけられた方のお話によると、日によっては多度峡でホタルの乱舞がみられるんだそうです。そのポイントを備忘録としてブログに残すことにいたします。

多度峡でホタルの乱舞をみるポイント1 時間



昨日の夜8時半ごろに多度峡に着いたのですが、かなり冷え込んでいました。ネット情報などでは8時から9時が見ごろと書かれているものが少なくないのですが、多度峡はもう少し早めの時間がオススメ。

8~9時では冷え込み過ぎてホタルがあまり見られないのだとか。次回は7~8時頃に多度峡に到着することを目指します。

多度峡でホタルの乱舞をみるポイント2 天気



翌日が雨の予報の日を狙う。昨日は翌日が快晴。月も満月だったんです。これは好条件とは言えません。

■ホタルが見える時期


平均的には6月中旬からの梅雨時とまぁ普通。ゲンジボタルがみられます。

多度狭駐車場に止めて徒歩1分くらいで、昨日のような悪条件でもホタルがみれちゃいます。冷え込む可能性があるので、上着は必須です。次は、好条件の日に狙います!

次回は、子どもと一緒に、「うわ~~!ホタル!綺麗!」と感動を味わいたいな~。

広告


コメント











管理者にだけ表示