ホーム砂糖断ち ≫ 間食がやめられない人必見。あさいち(NHK)で学ぶ間食がやばい理由

間食がやめられない人必見。あさいち(NHK)で学ぶ間食がやばい理由

間食がやばい

みなさま今日も間食してますか~?わたしも間食してる瞬間が幸せです。でも、なんとなく間食をしなかった日の方が体が軽かったり、用事がはかどったりと、間食をしない方がいいんじゃないか?という予感はしてる状態。でも、間食が止められない。

そんな間食がやめられない人に耳が痛い間食がヤバイ理由をあさいちで特集していたのでメモを残します。

番組では間食の問題を詳しく解説しておりましたが、このブログではポイントを抜粋して書き留めております。

間食がヤバイ理由


間食がヤバイ理由は以下の流れが原因。

1)間食が多いと膵臓が疲れる
なぜならインスリンを出す作業が終わらないから

2)血糖値スパイクが起きやすくなる
血糖値スパイクとは食後1時間くらいに血糖値が170以上という異常な高さになってしまうことも。

3)気が付かないうちに痩せていても若くとも糖尿病の初期状態になっているケースがある
肥満や極端な痩せすぎ、肝臓が悪い人はインスリンの効き目が悪いので特に糖尿病の危険性が高い。

感想&まとめ


糖尿病にはなりたくないですよね~。間食をしているすべての人が当てはまるわけではないそうですが、間食は虫歯の問題からしてもあまりよくない可能性が高いですよね。

わたしが間食をしちゃう時って、ほんとうにお腹が空いているわけではなく「ほっとしたい」という気持ちがある時が多いんです。コーヒー等の飲み物だけでもいいはずなのですが、惰性で脳が求めている感覚です。

この理屈だけを聞いて止められるほど単純な問題ではない間食ですが、ちょっと頭の片隅に知識として置いておくこととします。 間食を10%くらいは減らすパワーがあるかも?

なんども繰り返し「間食はやめた方がいいよ」という話を聞いていると、意識が向くので少しずつ減らせるんじゃないかなぁ。

1回言われた程度で習慣を変えられる人は稀で、大多数が繰り返し何度も言わないと習慣が変えられないのは当たり前なんだそうです。(潜在意識とか顕在意識とかそんなレベルでの理由があるらしい)

ってことで、マスコミさんには定期的に繰り返し間食やめようねというテーマを扱っていただきたいと思いますw

広告


関連記事

コメント











管理者にだけ表示