ホーム節約術 ≫ みかんの皮でお洗濯できる理由とコツ

みかんの皮でお洗濯できる理由とコツ

みかんの皮
冬のなるとみかんの皮で洗濯をするというエコ&節約術を愛用しています。ある日、「なんでみかんの皮でお洗濯できるんだっけ?」と疑問に思ったので調べてみました。

みかんの皮で洗濯ができるワケ


経験則で乾燥させたみかんの皮を洗濯ネットにいれて洗濯しても、普通の汚れなら落ちることが分かってきました。
が、なぜ洗濯できるのかよくわかっていません。

そこで調べてみるとみかんの皮には以下のような成分が含まれていることが分かりました。

みかんの皮には天然の油が含まれており、その中にリモネン、ペクチン、クエン酸などの成分が含まれています。
みかんの皮でこんなにキレイ♪ 節約お掃除大作戦! [節約] All Aboutより引用


それらの天然の油には以下のような効果が認められています。

・リモネン…油分解、油汚れ落とし
・ペクチン…コーティング、ツヤ出し
・クエン酸…汚れ落とし、消臭・除菌
季節の花々さんより引用


つまりみかんの皮に含まれるリモネン、ペクチン、クエン酸等の成分の効果によって、洗濯物がキレイに洗えるという仕組みなのでしょうね。納得です。

リモネン、ペクチン、クエン酸が含まれているのはみかんだけでなく、他の柑橘類にも含まれているはず。夏ミカンや、グレープフルーツなども洗濯に使えるかもしれませんね。夏になったらチャレンジしてみたいと思います。

みかんの皮での洗濯方法


さて、そんなみかんの皮での洗濯方法は過去記事「節約・エコ家事~みかんの皮で洗濯してみた」にあるのですが、復習のため再掲載いたします。

(1)みかんの皮を乾燥させます

(2)乾いたみかんの皮を洗濯ネットなどに入れます

(3)洗剤は入れずに、みかんの皮を入れた洗濯ネットを投入して洗濯機で洗濯します

みかんの皮で洗濯

みかんの皮での洗濯の注意点

  • みかんの種類によってはみかんのアルベド(みかんの内側の皮の名前)が粉状になって洗濯物に付着することがありました。洗濯ネットは目の細かいものの使用がおススメです。
  • 汚れがヒドイ場合は洗浄力が足りません。洗浄力レベルは安めの洗濯洗剤と同レベルかな?というのが個人的な使用感です。
  • みかんの皮の量は45Lの水量に対してMサイズのみかん6~8個程度を使用しています。厳密なルールは敷かずお気楽にやっています。
  • みかん風呂に使用した皮を洗濯に再利用はしていません。

まとめ


みかんの皮の再利用方法は本当にいろいろあって面白いですよね。エコかつ節約になるお掃除テクニックは大好きなので、これからもいろいろ試してみたいと思います。

広告


関連記事

コメント











管理者にだけ表示