ホーム太陽光発電の記録 ≫ 太陽光発電のトラブルを避ける方法のメモと6月18日(水)の発電量

太陽光発電のトラブルを避ける方法のメモと6月18日(水)の発電量

6月19日のの中日新聞に
「太陽光発電の売電には容量に制限があるので注意して計画を」
という話題が掲載されていました。

0619中日新聞

↓励ましのポチッは心の糧ですw
ブログランキング・にほんブログ村へ 

新聞に掲載されていたトラブルは、太陽光発電を設置しようとしていたが、事前相談ではは中部電力が受け入れ可能だと言ったのに、本申込みの際には容量オーバーで売電を受け入れられないと言われしてしまった!というトラブルが発生したという話でした。

一般家庭の太陽光発電のように発電容量が小さい場合は変電所への負荷も小さいのあまり問題になることは考えにくいのですが、新聞の例のように50kWを10基設置するなんて話になると変電所で扱える容量の上限を超える場合があるらしい。

変電所の容量制限のことは、個人宅での発電ではあまり問題にならなさそうですが、個人でも見積りを依頼してから契約までに時間がたってしまった場合は、あらためて状況を確認する必要がありますよ~。価格や工事スケジュール、保障など再確認が大切です。

新聞に掲載されていた太陽光発電のトラブルを避ける方法は以下のように書いてありました。
「基本的な仕組みを勉強して理解しておくことと、複数の業者に見積りを出して比較し、それぞれ違いについてきちんと質問してみることが大切」

結局、基本的なことが大切ってことかしらね。

さて、6月18日(水)の実績は
発電量 8.6kWh  売電量 5.8kWh
売電額 5.8X37円=215円
使用電力量 6.2kWh

18日(水)は朝から梅雨らしい雨が降り続きました。
さすがに発電量は一桁でしたが、
雨でも発電量が使用電力量を上回っていました。

昨日も我が家の発電所はトラブルなし。
地道ながらも順調に光熱費ゼロ生活の実現に向かって進んでおります。

今日は快晴、発電量に期待できそうですw

↓訪問ありがとうございました。
↓ランキングに参加してます。発展途上なわたしに応援ポチッをw
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村                 人気ブログランキングへ

広告


関連記事

コメント











管理者にだけ表示