ホーム砂糖断ち ≫ 間食をやめられた鍵はある激安アイテムだった

間食をやめられた鍵はある激安アイテムだった

このブログでも何度か記事にしている砂糖断ちというか、間食断ち。
いろんな本を読んだり、自分のことを客観的にみたり、節約視点からみたりして、なんども間食断ちにチャレンジしました。

が、間食をやめられませんでした。

そんなわたしに最近、変化がありました。お菓子が以前ほど食べたくなくなってきたんです。
それはある「モノ」がサポートしてくれたことが原因なんです。

間食断ちの強力アイテム



間食断ちの超強力アイテムは「100%はちみつキャンディー」。
はちみつ100パーセントキャンディ

その名のとおり、特殊製法によってはちみつだけで作られたキャンディーなんです。

ある時、2ちゃんねるの砂糖断ちのスレッドをぼんやり眺めていたら、「100%はちみつキャンディー」が砂糖断ちに効くって書き込んでいる人がいました。
2ちゃんねるのスレッドの中では、あまり注目されていなかったのですが、な~んとなく気になりつつもその日は終わりました。

しか~し、ある日普段の買い物でマックスバリューを訪れたついでにキャンディーコーナーをチェックしてみると普通に売ってたんですよ。もっと特別な商品かと思っていたのに。

お値段も1袋168円(税別)とお手頃価格。なので、さっそく試して、びっくりさせられました。

お菓子を食べたいという欲求が自然と減少する



私が特にお菓子を食べたくなるのは、子どもたちが学校へ出かけた直後。子どもが出て行って、ホッとすると同時にコーヒーとお菓子が無性に食べたくなる。

食べだすとブルボンのクッキーひと箱ペロッと食べちゃう。で、後悔する。でも、消化が終わるとなんか食べたくなっちゃう・・・。

お昼をお菓子で済ませちゃうことも多々ありましたねぇ・・・ってここまでは、過去の話。

こんな砂糖中毒、お菓子中毒だったわたしがお菓子を食べたくなったら、お菓子を食べる代わりにに100%はちみつキャンディーを口に放り込んでみました。

すると、あら不思議。

まぁ、いっか~ってな具合でお菓子を食べたい欲求が、意図的に努力することなく減っていくじゃありませんか!

自分の荒れ狂うお菓子を食べたい!って欲求を、理論で責めたり、自分でじぶんを押さえつけるような葛藤なしに「お菓子を食べたい気持ちが減っていった」のです!

これはすごい。驚いた。

しかも、ガサガサだった唇が潤ってきた!

小さなみためは普通のキャンディーなのに。
味はシンプルで濃厚なはちみつ(当たり前?)なのに。
はちみつ100パーセントキャンディ

最初の数日はキャンディーを沢山食べるのはやめておこうって気持ちがありました。
キャンディーだって食べ過ぎたらよくないよねって思っていたんですね。

でも、キャンディーを我慢したらお菓子食べたい病がリバウンドを起こして、お菓子を1袋完食しちゃったんです。

それを反省して、しばらくはお菓子を食べたくなったらはちみつキャンディーを食べる!と決めてみた。

子どもが学校に出て1つ。
洗濯が終わって1つ。
仕事の合間に1つ。
ってな具合で1日に5個くらい食べました。

キャンディーを5つ食べてしましましたが、食べると猛獣のような「お菓子を食べたい!」って気持ちが納まりクッキーやポテチなどのお菓子を食べずに1日を終えることができました。

間食せずに過ごしたのなんて何年振りだろう(キャンディーは除くw)って感慨にふけってしまいました。

お菓子等に含まれる防腐剤が麻薬のような効果があり常習になるんだとか、そんな話がありますね。

はちみつキャンディーがお菓子断ちに効果的な理由は、お菓子をはちみつキャンディーに置き換えることで、少しずつデトックスが進んでそのうちキャンディーに頼らなくともお菓子断ちできるんだ!とか、はちみつの栄養と自然の甘みが身体を本来の姿に戻してくれるんだとか、いろんな説があるようです。

どれが本当か正解かまで、わたしに検証はできませんが、はちみつキャンディーを食べ始めてから明らかに「お菓子を食べたい!」という気持ちがなくなってきたことは確かなこと。

まだ完璧な間食断ちではないけど、進んでいるのは確かなこと。禁煙で例えるなら「禁煙パイポ」に頼っているレベルでしょうかね。はちみつキャンディーの力を借りつつ、間食断ちチャレンジ続けたいと思います。

はちみつキャンディーはドラッグストアやスーパーでも買えますが、Amazonでも購入できます。
お店を探し回るのが面倒な方はAmazonが一番ラクちんだと思います。



Amazonで購入の場合6袋で約1200円(送料込み)。近くのお店になくて探し回ることを思えば安いんじゃない?









広告


関連記事

コメント











管理者にだけ表示