ホーム食費の節約 ≫ 4人家族で食べるケーキのサイズを4号に抑えて1000円の節約

4人家族で食べるケーキのサイズを4号に抑えて1000円の節約

4号お誕生日ケーキ
ケーキのサイズの目安は以下なのだそうですね。

4号 直径12㎝ 2~4人
5号 直径15㎝ 4~6人
6号 直径18㎝ 6~8人

みなさんは4人家族で食べるケーキのサイズは何号を選んでいますか?

我が家の場合は大人2人と小1の娘と小3の息子の4人家族。
生クリームも甘いもの全般も好きなタイプ。

4号にするか5号にするか迷う条件です。
購入予定のケーキ屋さんのホームページで一番シンプルなイチゴのホールケーキの価格をチェックすると・・・

4号 1600円
5号 2600円
6号 3400円

と1号サイズが大きくなるごとに1000円高くなるんですね。

せっかくだからという想いと、でも無駄使いかな?とか、節約節約って思い過ぎると貧乏神が寄ってくるかも・・・とか、まぁそれこそ無駄な思いに心が惑いましたが、

断捨離や節約術の基本
必要な分だけ買う!


に従うことにいたしました。

5号のケーキでは大きすぎて翌日も食べる展開になることが多いですしね。
4号のケーキで量を物足りなく感じても、食事も用意するので冷静に量で考えると足りるんですよね。

誕生日の日は業務スーパーで購入したブラジル産鶏もも肉で唐揚げも作る予定なんです。ブラジル産もも肉は2㎏で約600円という安さ。

もも肉を1枚プラスして多めに作るとしても、約100円のプラスにしかなりませんからね。唐揚げは残ったら、お弁当にまわせるしね。

ホールケーキの種類は娘に選ばせましたよ。
ちょっとイチゴ多めのホールケーキを娘はチョイス。お値段は4号で1800円となりますが、これくらいはOKしよう!

こんな調子でストレスなく節約しつつ、お金と上手に付き合っていきたいな。

【2017年2月3日追記】
実際に4号のケーキをお店で目にした時は「小さい!」と正直思いました。が、今更サイズの変更はできず家に持って帰りました。

しか~し、実際に4号のケーキを4人で分けて食べてみると小学1年生の娘は「ケーキが大きすぎる」という発言が出るほどのサイズでした。夫もわたしも十分なサイズでしたよ。

食事とケーキを一緒にいただくならは、4号サイズで十分足りるという結果が得られました。むろんこれ以上大きなケーキだと食事が全く食べられなくなっちゃうから困るな。ケーキのサイズに迷っている方の参考になれば幸いです。

広告


関連記事

コメント











管理者にだけ表示