ホーム心の変化 ≫ 美容院をネタに自分の心と向き合ったら心が軽くなった

美容院をネタに自分の心と向き合ったら心が軽くなった

髪を切りたい!この気持ちは本音なんですが、髪をどこで切るのか?というのが、なぜだか迷いました。日常の小さなことですが、これをお題に、「本音を聞く」ってのを実践してみました。本音を聞くってことを意識して、実践することでの気づきもメモしておくこととします。

先日、猛烈に髪を切りたい気持ちが沸いてきました。ここ1年は節約のため!と迷いなくセルフカットを選択してきました。しかし、今の自分の頭は妙にぼさぼさだと感じます。ショートボブだった髪をちょっとずつセルフカットでごまかしながら伸ばしてきたので、当然の結果かもしれません。

自分軸が細めのわたしは「どこで髪を切るのか?」でごちゃごちゃと迷い始めます。

1.セルフカットで済ませる
2.激安美容室で済ませる
3.きちんとした美容室に予約していく

セルフカットを始める前は、カットだけで5000円の美容室に通っていました。しかし、夫のうつやら何やらで収入が不安定になり節約のためと足を運ぶのを止めたのでした。

以前通っていた3のきちんとした美容室はにカットの腕がよくて安心して任せられる。でも、今日突然美容室に行ってもカットしてもらえるか分からない。予約が大前提の店。

セルフカットで済ませて髪を結んだりアレンジして誤魔化すのも楽しいかもしれない。

激安美容室でも、大きくヘアスタイルを変えたいわけじゃなから問題ないかもしれない。

どれにも長所と短所がある。
ど~しよ。
ど~~する自分???


すっきりマイルールが決まってる人なら問題にならないどころか、楽しみだけを感じるであろう事柄で迷うし、決められないのは問題だと思い始める始末( ;∀;)

情けねーな、自分。
(↑あ、これ自己否定だ!)

セルフイメージを高めるためには、高級なカフェに行ったりすべきだというし、収入が増える前に5000円カットに行くべきなんかな?カットだけじゃなくて、カラーも入れて、トリートメントもして2万円くらいするだろうけど、やっちゃうべき?トリートメントまでしたら、幸せだけども、2万円も出すのは罪悪感を感じちゃうなぁ。

あ~~わからん~~~。
(↑と迷いつつ時間が過ぎていきますw)

このあたりで、本音で生きるってことを意識してみようと思っていたことを思い出します。


本音・・・


わたしの本音はどれなんだ?
ぶっちゃけ本音でどうしたいの?



髪をわたしに似合うようにカットしてもらいたいってのは本音だ。
家計を赤字にしたくないってのも、本音だ。
トリートメントしてもらうってのは、どうでもいいってのが本音だ。


じゃあ、激安美容院でいいのかな?


激安美容院で問題があることって・・・なんだ?何がわたしの心で引っかかってるんだ?ブレーキになってんだ?

激安美容院で変な髪形にされちゃうことを恐れてんだ!
(↑過去に痛い経験ありw)


恐れていることには、最悪のケースとその対処法を考えると恐れが消えるんだよね。(↑本で読んだテクニック)

最悪、変な髪形にされちゃったら5000円払ってキレイな美容院で直してもらおう。あの美容師さんならきっと直せる!
うん、大丈夫。


激安美容室に変な恐れを抱いているだけで、本音では激安美容室でカットを済ませちゃうのが、一番カットが終わった後に良い気分になれる可能性が高い!


よし!激安美容室に行こう!


と、こんな風に自分の本音と向き合って、自分と相談して結論を出しました。


結果は、2000円でカットしてもらいましたが、美容師さんのいい人で、カットも満足できました。
気分もすっきり爽快~~☆


無事カットを終え気づいたこと


迷っている自分の心を「セルフイメージを高めるにはキレイな美容室でなくちゃ!トリートメントだってお財布が苦しくてもしなくちゃ!節約なんかしてるから金回りがよくならないの!わかった!成功者が書いた本に書いてあったでしょ!」を頭で理詰めで抑え込んでも、きっと本で読んだ成功者のようには成功できないんじゃないかと思った

断捨離というかミニマム化で苦しんだように、素敵な誰かが言っていることを鵜呑みにしても、本音に沿ってなかったら苦しくなるんじゃないかな?と思った。

さっさと作業を進めることばかりを重視していて、自分の本音を意識するなんて、恐れを不安を意識して分析するなんて、時間の無駄だと思っていた自分に気づきました。

でも、不安と恐れを認めて、抑え込むんじゃなくて、一緒に考えうことで心が落ち着くことを感じました。これらも、いろんなことをネタに、心を向き合ってみることとします。


広告


関連記事

コメント

前回の投稿から、私も私なりによーく考えていました。ずっと思っていましたが、ひより子さんは本当によく考えられる方だなと。自分の行動や決断を振り返れば、ほぼ第六感で、決断することが多く、あまり悩んだためしがないことに気づき、おまけに自分のいいように解釈して、あとで後悔する・・というパターンです。
結局すぐ私は忘れてしまうようで、あまり深く考えていないのだと。
ひより子さんの思考をよくよくゆっくり読むと、本当になるほどって思うのです。
だからこそ、悩まれるのですが・・。
難しいところですが、ちゃんとご自分で正論を導き出している。すごいことだとお思います。一つ一つの行動にちゃんと理由がある。すごいですよね。

ユーリカ | 2016.06.25 07:56 | URL


>ユーリカさん
コメントありがとうございます。いろいろ考えちゃう方ですが、理想は第六感で行動してHappyでいられる状態ですよ~。
考えずぎかもって自分でも思いますが、引き寄せとか思考とかに好奇心があって止められませんw

ひより子 | 2016.06.28 10:32 | URL












管理者にだけ表示