ホーム服・衣類の断捨離(衣) ≫ 入学式の母親の服装でビクビクしてました

入学式の母親の服装でビクビクしてました

名古屋城の桜
娘の小学校の入学式が無事終わりました。お兄ちゃんが入学式の時は、小学校という場所がどんなところか全く知らなかったので、おどおどしてましたが、妹である娘の入学式は母も娘も余裕があるもんですね。

そういえば、お兄ちゃんの行事については幼稚園の入学式も服装でビクビクしてました。

※写真は名古屋城の桜です★
ランキングに参加しています。

応援ポチお願いします★

他のママさんの服装ばかり気になる


息子が幼稚園に入園するとき、どんな服装で行ったらいいのかと随分悩みました。雑誌を見たり、ネットで見たり、イオンの洋服売り場を見てみたりしました。

入園前の随分長い時間を入園式で着る服を悩むことに費やしました。でも、新しいスーツを買うにはお金がかかるし、出産後に体型がかわるかもしれないからと、独身時代に着古したスーツを着ました。

幼稚園の入園式では、他のママさんの服装が正解であるかのように、自分の服と比べてはいろいろ思っておりました。

たった1人着物でも堂々としてる姿がカッコいい


そんなこんなで、年月は進み年中さんの進級式がやってきました。息子が年中さんになるころには、事前にどんな服装で行く予定か聞ける友達も出来ました。

無難な服装ってことで、キレイめなスカート姿で出かけました。しかし、その進級式で私がカッコいいと感じたのは、進級式なのに和服を着こなすママさんでした。

知り合いだったので話しかけると「わたしは着物なら持ってるけど、今どきのスーツは持ってないのよね。私にとっては着物の方が安上がりだし、ラクだから着てきたの」と返事が返ってきました。

無難でいることばかり気を使っていた私と、じぶんのルールで堂々としているママさん。圧倒的に着物のママさんがカッコいいと思いました。

ルールは自分で決める


ファッション雑誌を読んだり、ママさんの口コミサイトを覗くと、娘と息子で同じスーツを着るなんて信じられないとか、卒業式と入学式はスーツを変えて当たり前とか、安物スーツを着てる人は今一歩とか、まぁ言いたい放題書いてあります。

以前は、これらを鵜呑みにして「こんな風に思われてたのかな」とか不安になってました。でも、周りの人全員が「イイネ」と思ってもらえる服装なんてないんですよね。

自分の体形に合っていて、著しくその場に合わない服装(露出がすごい服とかw)じゃなければOKなんですよね。わたしが思っていたより、ずっとOKゾーンは広かったんです。

雑誌を見てテレビをみて「いいな!わたしもマネしたい!」って思うなら、素直にマネしちゃえばいいと思うんです。でも「~すべき」「しなきゃ」だったら軸がぶれてるんじゃないかと思う。

てなわけで、入学式らしく白スーツで出席してきました。数年前は白のスーツがしっくりきてたんですが、年を重ねたからか白スーツに違和感を覚えるようになりました。そろそろ手放す時が来たかなぁw

広告


関連記事

コメント











管理者にだけ表示