ホーム節約術 ≫ 血液の汚れ落としを食器用洗剤で簡単に成功

血液の汚れ落としを食器用洗剤で簡単に成功

鼻血で汚れてしまった掛け布団のシーツを、食器用洗剤とスポンジを使って洗ったら、血液のしみ抜きに成功しました。
ちょっと嬉しかったのでブログでシェアしすることにします。
血液の汚れ

ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします★

血液の汚れ落としが上手くできなくて不満


今朝、息子の掛け布団をチェックすると、血液の汚れがついていました。 息子が一昨日の夜中に鼻血を出したのに放置したままでした。子育てをしていくなかで何度も鼻血の汚れ落としをしているのですが、汚れ落ちの満足度は今一歩。血液のシミが残ってしまうことがほとんどでした。

ネットで検索すると、血液のしみ抜きにはセスキ炭酸ソーダが効果的なようですが、わざわざ買いたくない。家に今あるもので、血液の汚れ落しに効果的なモノはないかと部屋をみまわしました。すると食器用洗剤が目につきました。ダメ元でシーツについた血液を洗ってみて、失敗しても失うものは何もありません。小学校の理科の実験のような気分で血液の汚れを食器用洗剤をスポンジにつけてこすってみました。

食器用洗剤で血液の汚れを落とす方法


血液の汚れ落とし方
1)キッチンに古いタオルを敷き、その上にシーツの汚れた部分を置く

2)スポンジに食器用洗剤(うちはヤシの実洗剤)を多めにつける

3)スポンジで汚れの上をこする

4)洗剤を水で流す

消しゴムで文字を消す要領で、血液汚れの上をクルクル輪を書くようにこすってみたり、上下にこすってみたりすることで、どんどんキレイになっていきました。途中でスポンジに水分をつけてみたり、洗剤を足したり、汚れ落ちの様子を見て微調整しながら、血液の汚れをこすること10分。綺麗に血液の汚れを落とすことに成功しました★
血液の汚れ落ちました
スポンジで擦るのが肝なのか、食器用洗剤が肝なのか、実験してないので不明ですが、とにかく汚れが落ちました!気分スッキリ!嬉しかったな★

まとめ


血液の汚れが食器用洗剤で落とせて、主婦の小さな幸せを感じたというお話でしたw

ほんとうに小さなコトですが、問題が解決するとスッキリしますよね。この記事が血液の汚れで悩んでいる方のお役に立てれば幸いです。

広告


関連記事

コメント











管理者にだけ表示