ホーム脱ステロイド&肌断食 ≫ お風呂に入る頻度は2日1回 乾燥肌にも節約にも効果的

お風呂に入る頻度は2日1回 乾燥肌にも節約にも効果的

乾燥肌体質のわたしはお風呂に入る頻度は2日1回です。

以前は・・・

毎日お風呂に入って当たり前。
お風呂に毎日入らない人は不潔。

そう思っていました。

ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします★

お風呂に入るのは当たり前じゃない


きっかけはわたしのブログに何度も登場している9割の医者が知らない 正しいアトピーの治し方 を読んだこと。



この本には毎日お風呂に入る必要がない理由が医学的に説明されてました。

毎日肌のためにお風呂に入っているのに、それが本当は逆効果だなんておかしな話ですよね。

毎日お風呂に入るのをやめる
石けんで洗うのをなるべくやめる
ステロイドもやめる
保湿剤もやめる

やめるだらけで乾燥肌の問題が解決したのです

もうこの経験をしたら、逆に毎日お風呂に入る生活には戻れません。

お風呂に毎日入らないと不潔?


わたしと娘&息子は2日に1回のお風呂なのですが、夫は毎日入ります。

理由は気持ちいいから。

1日働いた後に入るお風呂が夫の幸せ時間なのです。

乾燥肌を理由に毎日お風呂を入ることをやめた私たちに夫は最初は怪訝な顔をしていました。

「お風呂が2日に1回なんて不潔じゃない?」

そういっていました。

わたしも当初は不潔なんじゃないか?と疑問に思っていました。

しかし、本を読み返したり、じぶんの肌の様子を観察していると、

汗もかくし、ふけも出るかもしれない、古い肌だって剥がれ落ちる。

でも、これらはすべて単なるゴミではないのではないか?
身体に必要なモノが多く含まれてると言うのが本当なんじゃないか?


そう思えるようになりました。

義母も実母も毎日お風呂に入らないなんて不潔だと言ってきます。

でも、

実際にお風呂の回数を減らして生活していても、体臭がひどくなったりしたことはありませんでした。

乾燥肌で肌がボロボロで、白く粉吹いていて時期の方がよっぽど不潔にみえたのではないでしょうか?


ということで、わたしの肌にはお風呂は2日1回程度がベストなんです。

わたしは私。周りの言葉は気にしません。
お風呂を2日に1回にしたからと言って、義母や実母が困ることなんて実際には何1つないしね。

お風呂に入る時間を、子どもとダラダラと過ごすのも幸せですしw
私たちがお風呂に入らない分、光熱費の節約にもなってるしね。

これからもお風呂は2日1回ペースで生活します~。

広告


関連記事

コメント











管理者にだけ表示