ホーム節約術 ≫ 車にかかるお金は10年で約265万円 でも手放せない

車にかかるお金は10年で約265万円 でも手放せない

断捨離もミニマリストも節約術も口をそろえて「車を手放せ」と唱えています。

車を手放す
我が家は車を2台保有しています。
夫は車通勤ですし、地方在住なので車を2台保有するのは当たり前という感覚があります。

しかし、ふと軽自動車を保有していなかったらいくらの節約になるっていたのか疑問に思ったので計算してみました。

ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします★

わたしの愛車はワゴンRなので、これで計算してみました。
【1年目 計:115万7200円】
ワゴンR車代 100万円(新古車で購入。諸経費込。)
ガソリン代 月5000円(年6万円)
メンテパック加入費用(3年分)7万円
税金 7,200円
自動車保険(車両保険なし)2万円

【2年目 計:8万7200円】
ガソリン代 月5000円(年6万円)
税金 7,200円
自動車保険(車両保険なし)2万円

【3年目 計:17万7200円】
ガソリン代 月5000円(年6万円)
税金 7,200円
自動車保険(車両保険なし)2万円
メンテパック加入費用(2年分)6万円
車検代(法定諸費用)3万円

【4年目 計:9万7200円】
ガソリン代 月5000円(年6万円)
税金 7,200円
自動車保険(車両保険なし)2万円
バッテリー 1万円

【5年目 計:21万7200円】
ガソリン代 月5000円(年6万円)
税金 7,200円
自動車保険(車両保険なし)2万円
メンテパック加入費用(2年分)6万円
車検代(法定諸費用)3万円
タイヤ:4万円

【6年目 計:8万7200円】
ガソリン代 月5000円(年6万円)
税金 7,200円
自動車保険(車両保険なし)2万円

【7年目 計:17万7200円】
ガソリン代 月5000円(年6万円)
税金 7,200円
自動車保険(車両保険なし)2万円
メンテパック加入費用(2年分)6万円
車検代(法定諸費用)3万円

【8年目 計:8万7200円】
ガソリン代 月5000円(年6万円)
税金 7,200円
自動車保険(車両保険なし)2万円

【9年目 計:17万7200円】
ガソリン代 月5000円(年6万円)
税金 7,200円
自動車保険(車両保険なし)2万円
メンテパック加入費用(2年分)6万円
車検代(法定諸費用)3万円

【10年目 計:8万7200円】
ガソリン代 月5000円(年6万円)
税金 7,200円
自動車保険(車両保険なし)2万円

10年間計 264万4400円

恐ろしい金額がでました(+o+)

10年間で約265万円なので、1年では26万5千円。

月ベースだと2万2千円。

軽自動車を新古車で一括払いで購入して、大きなトラブルもないという前提での計算です。

実際には、これを上回る額が出ていくことになりますよね・・・

たしかに節約を考えると手放すのが正解というのも分かります。

ただ地方在住の生活で子どももいるので、そう簡単に手放すことを選択できません。

病院に行くにも、パートの仕事をするにも、友人と会うにも車は必須。

タクシーやバス、レンタカーを使えばなんとかなるかもしれませんが、ストレスがとても大きい(+o+)

車を手放したからと言って、単純に265万円節約できるわけじゃないですしね。
バス代やタクシー、レンタカー代がプラスされていくわけですからね~。

最終手段として車を手放すことも視野にいれつつ、節約することや稼ぎを増やすことを考えることにします・・・

広告


関連記事

コメント











管理者にだけ表示