ホーム節約術 ≫ 百均のモンステラを育成中~夏に枯れそうになったけど復活してくれました

百均のモンステラを育成中~夏に枯れそうになったけど復活してくれました

部屋に観葉植物を飾りたかったのですが、お値段高めなものが多いんですよね。

そこで目を付けたのが100円均一で売っている観葉植物。
モンステラ
ダイソーで去年の夏に購入したモンステラが冬を乗り越えてくれました。

ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします★

モンステラの夏の失敗


ダイソーやセリアに観葉植物が揃ってますよね。

安いのですが、問題なのは大きさ。
かなり小さいんですよね。

「大きくするには日に当てるべきでしょ?」

無知なわたしは、モンステラは直射日光は苦手なのに、日当たり抜群の屋外に放置して葉が黒く焼けたようになり、枯れる寸前までになりました。

その後、反省し半日陰に移動し様子をみていました。

そんな調子だったので、育ってくれるのか心配でしたが、冬の寒さを乗り越え、新しい葉が増えるほどに育ってくれました。

モンステラの冬の栽培で注意したこと


モンステラは寒さに強いとはいえ、外で越冬するのは無理なので室内に置きました。
(5℃程度までなら耐えられるそうです)

我が家は玄関近くが植物を置きやすいのですが、うちの玄関は北東。寒いんです。

そこで冬の昼間は窓越しに日が当たる場所に移動してあげました。

水やりは土が乾いたら与えるようにしました。
指で土を触って渇いているかチェックします。

水の与えすぎは根腐れしてしまうし、少なすぎても枯れてしまう・・・

植物は好きでいろいろ育ててきたけど、なんども枯らしてしまったり、根腐れしてしまったり、なかなかコツがつかめない。
奥深いな~と思います。

まとめ


観葉植物の大きな鉢物は1万円を超えるモノもざらだけど、そのサイズまで育てるには手間も時間もかかるので、それくらいの価値はあるってことですよね~。

節約ママのおケチな夢は100円で買ったモンステラが大鉢サイズまで育ってくれることw

投資効果抜群ですよw

いつか大きく育ったモンステラの手入れをしながら
「実はこれダイソーで買ったモンステラなのよ~」
と自慢するのが夢です♪

もう少し暖かくなったら、玄関外の半日陰に出して更なる成長を狙いま~す。

すでに大きく美しく育った観葉植物を飾るのも素敵だと思うけど、小さな観葉植物を育てるのもロマンがあって楽しいと思う今日この頃であります♪

広告


関連記事

コメント











管理者にだけ表示