ホーム節約術 ≫ 2015年はママの洋服代にいくら使ったのか計算してみた

2015年はママの洋服代にいくら使ったのか計算してみた

2015年の1月~12月に節約ママが洋服に何円使ったのか計算してみました。
その結果は、45,303円でした。

にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

この洋服代45,303円に含んでいるのは、

・下着
・衣類
・靴
・バッグ
・日傘

SM2(サマンサモスモス)でシーズンオフにコートを5000円で買ったりしたのにこの額なら安いかも?
バッグに7800円使ってるしな~。

ユニクロやGU、しまむら、ブックオフでの買い物がメインなのでこんなもんで普通なのかな?

4万5千円ってのは、独身時代のワンシーズン分の洋服代くらいだと思われますが、洋服代をめちゃくちゃ節約しまくったとか、我慢しまくった!ほんとうはもっともっと買いたかった!とかそんな不満はありません。

断捨離して、枚数がたくさんある必要はない。
服の枚数とオシャレ度は比例しないって、心から思えるようになった影響は大きいかもしれません。

実は、
これ以外に、ママの出費としてはメガネを購入しました。
このメガネ代が22,000円。

普段は激安メガネしかここ10年買っていなかったんですが、

2015年7月にどうしても今のメガネが自分に似合っていないという思いが込み上げてきたんです。

で、知り合いに個人で経営しているメガネ屋さんを紹介してもらいまして、ちょっと無理して超個性的なオシャレ眼鏡を購入しちゃったんですよね。

節約主婦的にはNGだろうけど、気分はかなりスッキリ前向きになれたんですよね。
22,000円という額は、2015年の被服代総計が45,303円なのに対して考えると高額。

無駄遣いと判断しても問題ないと思う。
でも、メンタルを考えると良い買い物だったと思うんですよね。

「値段で買うなら止めろ。値段で諦めるなら買え」

そんなコトバがありますが、まさにこれは

「値段で諦めずに買っちゃいました!」

ってヤツですな(^o^)

今年もコツコツと手帳の片隅に洋服を買ったらメモしてます。
1月にクロックスのペタンコシューズを購入したので、出費は多めのスタートであります。
今年はどういう結果に終わるのかなぁ?

さて、みなさまの洋服代はおいくらですか?
手帳の片隅にでも、買った洋服をメモしてみると気づくことがイロイロあるかもしれませんよ。

ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

広告


関連記事

コメント











管理者にだけ表示