ホーム教育・子育て ≫ インフルエンザ予防にマスクして幼稚園登園は無意味だと思う理由

インフルエンザ予防にマスクして幼稚園登園は無意味だと思う理由

インフルエンザ予防にマスク
インフルエンザがまだ流行っているようですね。
幼稚園バスに娘を乗せるときに、バスの中の幼稚園児の8割がマスクをしていました。

でも、その風景に節約ママは違和感を覚えました。
今回はマスク無用派のママの意見を書いてみることにします。

にほんブログ村 トラコミュ 免疫力についてへ
免疫力について

インフルエンザ予防に関する懐疑派のネット上の意見



まずは、以下のような意見。
わたしもこのあたりを耳にしていて懐疑的です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1026475475">Yahoo!知恵袋「インフルエンザ予防にマスクは有効か?」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1026475475

・マスクは無意味、医療用のマスクなら効果はありますが高額です。
・患者がマスクしてても、ウィルスは飛び出します。
・マスコミが異常にマスクマスクと言っているので喜んでいるのはマスク屋さんでしょう。
・外国から見て日本人がマスクしているのは異常な行動と見られています。
・外国はマスクは予防効果が無いことは知っているのです。医療関係者からみてもおかしい光景です
・私も医者でマスクはさほどの予防効果は見込めない…と言われました。むしろ手洗いうがいの方がずっと効果はあるそうです。

以下のサイトは、一般的なサージカルマスクには「ウィルス飛沫・花粉99%以上カット」ってのが実際のところ、どこまでのサイズのウイルスを防げるのか詳しく解説してくれてます。
結論としては、一般的なマスクではウイルスは簡単に通り抜けられますw

http://www.cleanlyart.com/blog/?p=147">クレニズムブログ「インフルエンザ予防にマスクは効果があるのか」
http://www.cleanlyart.com/blog/?p=147

お次は以下。
http://www.code-g.jp/hoppy/102130109-020.php">code-G「マスクでインフルエンザ予防は無理。」
http://www.code-g.jp/hoppy/102130109-020.php

この文章はどのくらいのマスクなら予防できるかわかりやすくて素晴らしいと思いました。

マスク越しに線香の匂いがしない。このくらいの性能がなければインフルエンザウイルスの吸入を予防できません。これは科学的に証明されています。


相当高価なマスクじゃないと無理そうだよね。
他にも参考になる話いっぱいでした。

節約ママの感想



結局のところ、一般的なマスクには感染予防の効果はない。
感染してしまった場合に、感染を広めるのを防ぐには有効(メンタル的にも)。
免疫力を高めるのが大切。

この3つが正しいのではないでしょうか?

そういった観点で幼稚園児のマスクを考えてみると、インフルエンザに感染している子はバスに乗っているはずがないので「無意味」となるのではないでしょうか?

まぁ、マスク大好き★って子もいるでしょうし、マスクをしていると感染予防をしている良い子とかマナーを守っている人ってイメージもあるので、マスクをしていて嫌じゃないならいいんじゃないでしょうかね。

うちは娘も息子もマスクが嫌い。
我が家はマスクがない方が良い気分なので、マスクなし派で堂々と登園します★

広告


関連記事

コメント











管理者にだけ表示