ホーム子育て ≫ 小学生の息子の友達が遊びに来るコトが迷惑に感じるなら断っても良いと思ってる

小学生の息子の友達が遊びに来るコトが迷惑に感じるなら断っても良いと思ってる

子どもが幼稚園時代は、友達の家に行くのであれば親も一緒に付いて行くのが当たり前でした。
しかし、小学生ともなると子どもだけで、お友達の家に行き来することが増えてきました。

一人で遊びに行けるほどに成長した息子にほっとする反面、心配や悩みも出てきました。
それは遊びに行った時や、友達が遊びに来た時のマナーのこと。

断捨離の具体例がいっぱい
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

息子の友達が遊びに来たとき母親はどうするべきなのか分からない!



息子がはじめてお友達を家に自ら誘った時、とてもドキドキしたそうです。

でも、それは母親だって同じw

お菓子は出すべきなんか?
一緒に遊んであげる?
それとも勝手に遊ばせる?

お母さんだって不安がいっぱいなんです。

他の家がどうしているのか情報がない。

情報が入ったとしても、いろんなパターンがありすぎて迷っちゃう。

でも、いつまでも迷っているのも嫌だったので、断捨離思考&オールOKの法則(Yesの魔法)で自問自答してみました。

Step1)何が不安なのかすべて出す



まずはモノの断捨離と同様にすべてを出します。

「息子の友達が遊びに来るのが不安」という今回の問題に対して考えられたのは以下。

・息子が友達ときちんと遊べるか?
・お菓子やジュースは出すべき?
・入ってほしくない部屋に入られたらどうしよう。
・引き出しを勝手に開けるような子がいたらどうする?
・ソファーでジャンプするような子がいたら?
・モノを盗むような子がいたら?
・いつまでも帰ってくれない子がいたら?

Step2)どんな方法があるのかすべて出す



Step1で考えた不安に対して何ができるのか考えてみます。

1.息子が友達と遊べるかは親ができることはない。
2.喧嘩をし始めたら止めに入ろう
3.親も一緒に子どもの遊びの輪に入る
4.時々、子ども達に話しかけてみよう
5.この家でやっていいことを伝えよう
6.子どもとはいえお客様だから自由にしてもらおう
7.様子見していよう
8.ルールが守れない子には強く叱ろう
9.その場では叱らずその子の母親に電話しよう
10.ルールが守れない子のことを小学校の先生に相談しよう
12.ルールが守れない人は家に入ることを断ろう
13.お菓子やジュースは用意しない。
14.お菓子やジュースはその都度雰囲気で変えよう。
15.必ずお菓子とジュースを準備しよう

わたしが考えられたことは、こういった内容でした。

相反する方法もガンガン書きました(^_^)

こっちが正しい!
あっちは間違ってる!

という意見もあるんでしょうけど、本当はオールOKなんですよ。
どっちでもよい。大丈夫。

大切なのは「自分は本当はどうしたい?」それだけ。

Step3)自問自答する



どれでもOKなんだけど、じぶんはどうしたい?どうありたい?と自分に聞いてみました。

その答えは・・・

1.息子が友達と遊べるかは親ができることはない。
2.喧嘩をし始めたら止めに入ろう

4.時々、子ども達に話しかけてみよう
5.この家でやっていいことを伝えよう

7.様子見していよう
8.ルールが守れない子には強く叱ろう

12.ルールが守れない人は家に入ることを断ろう

14.お菓子やジュースはその都度雰囲気で変えよう。

これらが私の選択です。

絶対100%上手くいく方法はない



これらを選択して、どうなるのかは「神様にお任せ」ですw

選択したはずなのに、決心したはずなのに、自信がない、迷よっちゃう、不安ってのは、

絶対100%上手くいく方法を求めてるからじゃないかなぁ?


じぶんで決めても、なんかの子育て本に従っても、トラブルが起きる可能性はありますよ。

不安な気持ちは残りますよ。

今でも「今日はどうなるかなぁ?」って息子の友達が来るたびに不安に思いますよw

でも、「不安に思ったからって結果が良くなるコトなんてないじゃん~」って自分で自分にツッコみます。


そんでおしまい。

自分ができることは、自分で選んだ作戦を実行するのみなんです。


勝手に親の部屋に入っちゃう子とかいましたよ。
即、注意しました。

注意をしてみたら「そうなの?」って顔をしていたので、その子にとっては好奇心でみてるだけで何が悪いのか分からなかったみたい。

「レストランでも入っちゃダメな部屋があるでしょ?」

と説明してみたら、「あぁそうか」って言ってました。


子どもも親も学びの連続です。

遊びに来る息子の友達も、息子も、親も楽しく過ごせる空間を作っていきたいですね~。

ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします★



広告


関連記事

コメント











管理者にだけ表示