ホーム住宅ローン ≫ トイレの便座を外して掃除して悪臭をスッキリしよう

トイレの便座を外して掃除して悪臭をスッキリしよう

毎日とはいかないけれど、2・3日に1回はトイレ掃除しているのに、なぜかトイレの臭いが消えないことってありませんか?

トイレの悪臭の原因は便座の下にこびりついている「汚れ」が原因かもしれませんよ~。

断捨離の具体例がいっぱい
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

トイレの便座下に汚れがこびり付いているのが原因かも


トイレ掃除を毎日していても、なぜだか臭う・・・(-"-)

その原因はトイレの便座が原因かもしれません。

トイレの外から見える場所は掃除が可能ですが、便座とトイレ本体が接している部分は掃除ができません。

にも、かかわらずこの場所には汚れが蓄積しやすいのです。

我が家のトイレの便座を外すとこんな調子です。

※ちょっと掃除した後の写真です。最初はもっと汚い状態でした。
トイレの便座を外す
オレンジの丸の中汚れてますよね。
トイレの便座の汚れ
おしっこの汚れかなぁ(+_+)

これがトイレの悪臭の原因になっていることが少なくないのです。

トイレの中や床をどんなに掃除しても、便座下の汚れが溜まっていては悪臭は消えませんよねぇ。


トイレの便座の外し方



トイレの便座の外し方は意外と簡単。

トイレの下を覗くとネジがあるので、それを外すだけ。

本当に外しても大丈夫か心配な方はTOTOとINAXのサイトへのリンクを貼っておくので参考にしてくださいね。

【TOTO】普通便座・ウォシュレットの取りはずし方
http://www.toto.co.jp/aftersupport/solution_t/torihazusi/

【INAX】トイレのお手入れ・お掃除方法
http://inax.lixil.co.jp/aftersupport/clean/introduction/restroom/regular/01.html

便座の掃除の方法



無事、便座を外したら掃除の方法はいたって普通。

トイレのタンクを掃除するのと同様に、トイレお掃除シートで拭いたり、雑巾で拭いたり。
手ごわい汚れは重曹を使ったり、スプレーを使って拭き掃除します。

ただし、汚れがこびりついている場合は1回の掃除で汚れを完全に落とすのは難しいかも。

私の場合がそうでした。

1戸建てに引っ越しをしてから5年目にして、トイレの便座を外して掃除ができることを知りました。

はじめて外した時は、そりゃ~~~もうヒドイ汚れでしたよ(+_+)

泣きたくなるくらいw

汚れがこびり付いてしまっていて、少々こすっても落ちない(T_T)

最初は6割程度の汚れを落としたら掃除を終わらせ、便座を戻しました。

それでも臭いの問題はかなり解消されてスッキリした思い出があります。

その後、地道に掃除を積み重ね今に至ります。

それでも汚れは完璧に落ちてませんね。
まぁ、それくらい酷かったってコトですw

まとめ



実は今回、トイレの便座を外して掃除したのは、雪で幼稚園が休園になってしまったこと。
娘が家にいる状況では、在宅のPC仕事ははかどりません(T_T)

なのでPCの仕事はあきらめてトイレの便座掃除をしてみました。
トイレの便座が外れるだけでも、幼稚園児には面白いようでして、娘の反応を楽しみつつ遊び半分でトイレの便座掃除してみました。

ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします★





「今できること」に気を向けるようにすると、イライラは減るようですねぇ。

今を生きると幸せになるって、こういうコト?

広告


関連記事

コメント

あぁ~うちもやらなきゃ。やってないな。家を建ててから数年はやってたような気がしますが、もういつの間にか16年たってますので・・汗 やばいですね。やらなきゃ(汗)

ユーリカ | 2016.01.27 19:35 | URL


Re: タイトルなし

>ユーリカさん
16年ですか~、便座外すの怖いですね~w
でも、掃除したらスッキリ度も半端なさそうですね~~

ひより | 2016.01.29 11:25 | URL












管理者にだけ表示