ホーム断捨離のやり方 ≫ 断捨離してイライラが増えるのは、やり方が間違っているのかも

断捨離してイライラが増えるのは、やり方が間違っているのかも

断捨離をはじめて約半年、「断捨離ハイ」になりました。

捨てるのが全然怖くない。
捨てるって素敵。
無いと困ると盲信してたんだ!

部屋からモノがドンドン減り、空きスペースができ、生活に不自由を感じないことを実感し、「断捨離ってスゴイ!」と夢中になりました。

断捨離の具体例がいっぱい
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

過去の自分と現在の自分を比較している間は快感だった



部屋のガラクタを捨てて、
「 残ったものは確かに自分の好みのモノだけに自然となるよね~★」
と悦に入っていました。

しか~し、

最初のうちは、断捨離前の自分の部屋と、断捨離後の自分の部屋を比較して、

「私だってやればできるじゃん!」
「モノが少ないと家事がラク!」

と喜んでいました。
自己肯定感が育っている実感も沸きました。

しか~し、捨てるモノが減ってくると、

ミニマリストさんの部屋と比べるとまだまだモノが多いのではないか?と否定的に自分をみるようになったり、
モノが多いと運気が停滞する、これでは減らしたりないのかも?

といった不安が増えていきました。

モノを減らさなくちゃ病



いつの間にやら
「モノが多いから、幸せになれないんだ!」
と確信めいた感情になっていました。

何かが上手くいかないと、すべてモノがまだ多いからだ!

うまく行かない理由をモノの多さにしてしまう状態(T_T)

夫がモノを捨てないことにイライラするし、
子どもがおもちゃを買ってほしいと言うとイライラするし、
じぶんが「いいな~」と思うモノがあっても、「増やしたら不幸になる!」と自分で自分を叱ったり

断捨離をして、気持ちがスッキリ爽やか★

だったはずが、

家族と喧嘩することも増え、
イライラ・鬱々する
ことが増えていました。

断捨離できないからうちは不幸



しばらく
「モノを減らさなくちゃ病」にかかって一人苦しんでいました。

我が家は断捨離できないから、幸せにはなれないのかもしれない。

そんなコト思って、
不幸の原因は、モノを減らさない夫だ!とか、
不幸の原因は、モノを片づけない子どもだ!
とまで、思ったりしました。


しかし、ある日、気づきました。

わたしが目指しているのは、モノが何にもない部屋だったっけ?
モノが多くても幸せを感じている人もいるんじゃない?
古いモノを使わずに保管することだって価値があるんじゃない?

断捨離=捨てること

と思い込んでいないか?

あれ?

やましたひでこさんも、「断捨離はモノを捨てることではありません」って言ってるよ。

あれれ?

ご機嫌な気分で生活することを断捨離は目指してたんじゃなかったっけ?

あれれれ?

ミニマリストの○○さんより、モノが多いから私は駄目

△△さんみたいな生活感のない部屋じゃないから私は駄目

本に○○は捨ても平気って書いてあるのに捨ててないから私は駄目

私はダメだと思ってばかりいるし、
その理由は全部他人軸じゃないか(@_@;)!

部屋の基準が他人軸になっている

自分軸を育てるために、1つ1つ自分の部屋にあるモノに向き合って、
「要・不要」を仕分けている間は、きちんと自分を向き合えてました。

断捨離の本もブログも、ミニマリストの部屋も
参考にしていただけだったんです。

でも、いつの間にやら
より少ない方が素晴らしい
と思い込みはじめ、
自分の快・不快を基準にするのではなく、
他人と比較して優劣を感じていました。

これが自己否定につながり、

じぶんの夢を見失うことにつながり、

イライラした感情や鬱々とした感情につながってたんだ!

そんなことに気づくことができました★

楽しくない断捨離は間違っている



あなたが、もしも今、断捨離が楽しくないのであれば、

何かやり方が間違っているのかもしれません。

断捨離は1つ1つと向き合って、
「今、どうしたい?」
「本当はどうしたい?」
「本当はどうなりたい?」
と自分に聞くのが一番大切で効果のある作業なんです。

捨てることが肝じゃない。
捨てなくてもOK!

世間で何を言っていても無視して、
これまで無視しがちだった、
自分の本心がどう感じているのか?

じぶんが自分に向き合うから
自分の心が満たされて、ご機嫌な毎日になるはず。

あなたは大丈夫ですか?
私みたいなヘマしないでねw

ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします★









広告


関連記事

コメント

こんにちは。私も一生懸命家の中で、捨てるものがないか、しらないうちに探しています。でも気づくとそればっかりになってしまって、本来の目的って忘れがちですよね。
捨てられないストレスが溜まってしまっては本末転倒。なので、私もあまり気負わずにやっていこうと思っています。
また遊びに来させてくださいね~!

ユーリカ | 2016.01.23 18:09 | URL


ユーリカさん、コメントありがとうございます。
本来の目的って、なぜだか忘れやすいですよね。
一緒にゆるりと断捨離できたら嬉しいです★
ユーリカさんのブログにも遊びに行きますね~★

ひより | 2016.01.27 13:18 | URL












管理者にだけ表示