ホーム部屋の断捨離(住) ≫ 正月飾りを片づける日付まとめ

正月飾りを片づける日付まとめ

お正月飾りは、一般的なインテリアと違い片づけるべき日が決まっているので、後回しになりにくいアイテムですね。

そんなお正月飾りを片づけすべき日をまとめておくことにします。

断捨離の具体例がいっぱい
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

正月飾りを片づける日

鏡餅⇒1月11日
しめ縄や門松、破魔矢などの鏡餅以外のお正月飾り⇒1月7日

関東と関西や地方によっては習慣が違うようですが、上記が一般的な日付。

ちょうど今年の1月7日は学校の3学期が始まる日。
1月11日は祝日なので実行しやすいですね~。

鏡餅の片づけ方

鏡餅を食べることで1年間の無病息災につながると考えられていますね。

鏡餅を食べるときに包丁を使うことは、切腹を連想させるためNGなんだとか。
では、どうするかというと、手でちぎる!
水につけたり、レンジで温めたりすることで手でちぎれる程度のやわらかさにするそうです。過去のわたしは包丁で切っていたような・・・NGだったんですね。とほほ。

まぁ、最近では、切り餅が入った食べやすいタイプがあるので簡単になりましたねぇ。
(我が家も今年は切り餅入りを買いましたw)


しめ縄や門松、破魔矢などの片づけ方


方法としては2つ。

・神社で処分する
・自分で処分する


一般的な方法は神社に持っていくこと。
1月15日のどんど焼きで焼いてもらうのがベストですが、それ以外の日に持って行ってもお浄めの後炊き上げてくれるようですね。

自力で処分する場合は、一般ごみとして出してOK。

でも、一般ゴミとして出すのは気が引ける・・・という場合は、

・塩で清め、丁寧に新聞紙で包みゴミに出す

という方法があります。
自分のライフスタイルと気持ちに合わせて、きもちよく正月飾りは片づけたいですねえ。


ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします★




----------------------------------------
★無駄な支出の断捨離は
資産管理ツールのマネーフォワード(無料)
----------------------------------------

広告


関連記事

コメント











管理者にだけ表示