ホーム断捨離マラソン ≫ 断捨離マラソン8 箸・カトラリー 断捨離にダレてきた私に効いたアドバイス

断捨離マラソン8 箸・カトラリー 断捨離にダレてきた私に効いたアドバイス

箸・カトラリーの断捨離
さて、断捨離トレーナーの北林さんの断捨離マラソン第8回目のお題は「箸・カトラリー」です。
断捨離マラソン2015・No.8『箸・カトラリー』

以前、片づけ祭り方式で断捨離したときに、フォークやスプーンを何十本も捨てました。
「もったいないから」と保管していましたが、「今後使うか?使いたいか?」という視点で見てみると、この先20年くらい出番がないことが予想されたのです。
さて、2年前の半分になった箸・カトラリーを、美しさをテーマに断捨離しました。

断捨離の具体例がいっぱい
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

美しい断捨離 Step1 ガラクタを捨てる

ベビー用の箸を捨てる
今回捨てたのは、こどもちゃれんじベビーでもらったスプーンのケースと、ベビー用の箸。
友人の子どもが来たときに使うかもしれないと、保管していました。
しかし、先日、友人の小さな子供が遊びに来て、食事をする機会があっても短い箸の出番はありませんでした。
ベビー用の箸はなくとも割り箸で代用できると考え、処分することにしました。
他にも、ストローなど等。

美しい断捨離 Step2 掃除する


箸・カトラリーはセリアのケースにいれて収納しています。
そのケースをよく見てみると、汚れてますねぇ~(-“-)
引き出しの端も汚れてます。

カトラリーを全部出して、ケースを全部洗いました。
カトラリーケースを洗う

引き出しも隅々まで拭き掃除しました。

以前は、「セリアのカトラリーケースに収納しているのはオシャレなのか?」
「無印良品だったら、もっとオシャレにみえるかな?」
そんなことを考えていましたが、【清潔であること】が抜けてますねヽ(^o^)丿

美しさをテーマに断捨離をすると、オシャレより先に「清潔」を実現させようという気持ちになるのは不思議なもんです。

美しい断捨離 Step3 戻す


え~~っと、今回はカトラリーケースをすべて洗ってしまったので、戻す作業はケースが乾いてからします。
夕食後に洗ったので、朝まで自然乾燥させるので戻す作業は明日の朝やります!

まとめ

今回の断捨離に要した時間:20分
今回の断捨離に要したお金:0円

断捨離マラソンをはじめてたった1週間ですが、ちょっと気分がダレてましたw
そんなわたしにピッタリのアドバイスが北林ちかこ先生のブログに書かれていました。

すでにダレちゃったかな?
そんな時は、ちょっとだけ自問してみましょう。
「誰のためにやっているのか。」
(中略)
つまり今の現状を変えたい、
自分が変わりたいのです。

そんな想いがあったとして、
それを実現してくれるのは、
行動の力しかありません。


そうなんですよね~。
部屋を美しくしてみたい!
断捨離マラソンをコツコツ続けたら、平凡な主婦の私でも「美しい部屋」を作れるかもしれない!
そう希望を持ってスタートしたはず。

誰かにやれと命令されたわけじゃない。
自分でやりたいと思ったことなんですよね~。

亀のペースでもいい、半歩でもいい。
毎日じゃなくてもOK。
現実を変えるのは行動なんだよね。

ペースも遅いし、始めたのも遅いけど、
行動を続けるぞ!!

ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします★




【PR】【UYEKI】お部屋まるごとピッカピカ!大掃除セット

広告


関連記事

コメント











管理者にだけ表示