ホーム断捨離マラソン ≫ 断捨離マラソン7 バスルーム(1)半歩でもいいんだもん

断捨離マラソン7 バスルーム(1)半歩でもいいんだもん

バスルームの捨てるもの
↑注文住宅の我が家のバスルームはTOTOのパンフレットと全く同じデザインですw

さて、断捨離トレーナーの北林さんの断捨離マラソン第7回目のお題は「バスルーム」です。
断捨離マラソン2015・No.7『バスルーム』

バスルームの断捨離は初めてであることに気が付きました!
元々モノが少ない場所なので、片づけ祭りの対象として意識してなかったのです。
初心に帰って断捨離します!

断捨離の具体例がいっぱい
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

美しい断捨離 Step1 ガラクタを捨てる


北林先生のブログでは、注意すべきモノとして「ボトル類」「おもちゃ」「スポンジやボディタオル」があげられていましたね。

その点に注意してバスルームを見渡してみると・・・

ありました!ガラクタ化しているボトルが!

(いや本当は気づいてたんだけど、放置してたんだよね)
バスルームの断捨離

1つめは白髪染めトリートメント。これで白髪が染まるならば便利!と期待したのですが、期待したほどは白髪が染まらないし、風呂も汚れるのです。3か月以上使っていません。まだ、残っているのですが処分することにします。
もう1つは、トリートメントが入ったボトル。
数年前、風水にこだわって陶器のボトルを購入しましたが、ボトルの入口が狭すぎてトリートメントの移し替えが難しくて不快なボトル。
トリートメント自体を最近では夫も私も使っていません。思い切って処分します。

美しい断捨離 Step2 掃除する


手桶や洗面器、風呂椅子なども、
日頃から手入れをして、
清潔な状態を保ちます。

と北林ちかこ先生のブログにも書かれているように、たしかに清潔に保ちたい場所。
日々、簡単な掃除はしているんだけど、断捨離アイでみてみるとしっかり掃除したい気分になりました。
が、今日は時間がない(T_T)
無理せず、明日掃除します。
美しい断捨離 Step3 戻す


今回は、掃除してないので戻すモノはなし。

まとめ

今回の断捨離に要した時間:5分
今回の断捨離に要したお金:0円

今日は、時間がなかったので捨てるものあるかな~?とバスルームをチェックしただけ。
でも、いいんです。
最近の北林ちかこ先生のブログでは、断捨離マラソンも50回を過ぎています。
そのブログによると、断捨離マラソンがはじまったばかりの頃は、ブログへのアクセスも多く、多くの人がマラソンに参加していることが感じられたそうです。

しかし、今はアクセス数が落ち着いているのだとか。おそらく断念した人が多いのではないかと推測されていました。そして、亀のペースでもいいから、続けること。小さなことが積み重なるといかに大きな違いになるのか、まさに千里の道も一歩からですね。

今日のわたしは半歩だったかもしれない。でも、これでいいのだ。進んでるんだもん♪


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします★




【PR】【UYEKI】お部屋まるごとピッカピカ!大掃除セット


広告


関連記事

コメント











管理者にだけ表示