ホーム断捨離マラソン ≫ 断捨離マラソン5~テレビ周り 断捨離マラソンで停滞期を脱出成功

断捨離マラソン5~テレビ周り 断捨離マラソンで停滞期を脱出成功

さて、断捨離トレーナーの北林さんの断捨離マラソン第5回目のお題は「テレビ周り」です。
断捨離マラソン2015・No.5『テレビ周り』

普段は見過ごしていることも、
断捨離アイで見つめると、
あれ?…と気づくことが出てくるはず。

という北林先生のアドバイスを頭に置きつつ、美しいがテーマの断捨離スタートです!

断捨離の具体例がいっぱい
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

美しい断捨離 Step1 ガラクタを捨てる


我が家のテレビ周りはこんな感じ。
テレビ周りの断捨離

ガラクタは見当たりませんでした。

クリスマスバージョンのアンパンマン人形をテレビ台に飾っておくのは「美しい?」と自問自答してみました。答えは「美しくはないが、娘が喜んでいる間は飾りたい。」でした。

娘も年長さんになりました。アンパンマンを喜んでくれるのなんて、あと数年。「今ここ」を楽しむ気持ちで飾っておこうと思いました。

コラショの時計(こどもチャレンジの教材)も同様ですね。娘は時計を読むのが苦手なので、コラショの時計で学習中です。テレビの前に置いておくのが一番、目につきやすく、テレビの時間を守らせるためにもベストな場所。コラショの時計が不要なくらい娘が成長したら撤去します。

美しい断捨離 Step2 掃除する


テレビ周りはあっという間に埃が溜まりますね。
渇いた雑巾でササっと誇りを落としました。
リモコンもこれを機に拭き掃除しました。

掃除が終わると空気がスッキリしますね♪

美しい断捨離 Step3 戻す


ホコリを払うために移動したモノを戻します。今日はモノが少なかったけれど、普段は夫や子供がモノを「とりあえず」で放置しやすいポジションなんです。
随時、家族のモノが放置されていたら、持ち主の場所へ移動するように心がけます。

まとめ

今回の断捨離に要した時間:10分
今回の断捨離に要したお金:0円

テレビ周りは短時間で終わりました~。
断捨離マラソンをはじめてこれで第5回目になりました。
断捨離を知り、短期間でモノを減らす作業を終えた私。しかし、その後、なんとなく動く気が出ずにダラダラしている時間が多かったのです。
しかし、断捨離マラソンというお題を元に行動すると、こんなにエネルギーが沸くものなんだ!と一人感動しておりますw
断捨離マラソンっていいもんですねぇ~。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします★




【PR】【UYEKI】お部屋まるごとピッカピカ!大掃除セット

広告


関連記事

コメント











管理者にだけ表示