ホーム断捨離マラソン ≫ 断捨離マラソン4~冷蔵室 4人暮らしの冷蔵室を公開~

断捨離マラソン4~冷蔵室 4人暮らしの冷蔵室を公開~

さて、断捨離トレーナーの北林さんの断捨離マラソン第3回目のお題は「冷蔵室」です。
断捨離マラソン2015・No.4『冷蔵室』

食べ物は「食べられる・食べられない」と判断できるので、捨てるべきものがあれば決断しやすい。つまり、断捨離が簡単な場所。
そんな断捨離がラクな冷蔵室を「美しい」をテーマに断捨離しました!

断捨離の具体例がいっぱい
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

美しい断捨離 Step1 ガラクタを捨てる

北林さんのブログには断捨離ビギナーの為に、とてもわかりやすく、実行しやすい言葉で冷蔵室の断捨離のポイントを説明していました。ざっと、まとめると以下のようなコツ。

まずは、食べられない食品を、抜き出します。
食べられない食品がなくなったら、今度は、食べたくない食品。



ふむふむ(-_-)

この言葉を参考にしつつ、断捨離を進めます。

うちの冷蔵室はこんな感じ。
4人暮らしの冷蔵室

4人暮らしの冷蔵室

モノは少なめで、何の収納テクニックも使っていませんw
牛乳などの水物と調味料がメインの冷蔵室ですねぇ。

基本的に毎日作った食事は、その日のうちに食べきってしまうんです。
常備菜とか作り置きとか、あこがれて挑戦してみたりもしたんですが、挫折しましたw

その結果が、345Lの冷蔵庫の7割が空きスペースという状態w

そんな冷蔵庫でも、ガラクタはあるw

お弁当についてきた醤油と使用期限の切れた目薬。
使いそうで使わない醤油をこの機に捨てました。

美しい断捨離 Step2 掃除する


「モノは少ないが掃除してない!」この悪い方の王道のパターンが冷蔵室にもあてはまってしまいました。

なにかの汁がこびりついていたり、隅には玉ねぎの皮の破片が落ちていたり・・・。

見て見ぬふりを毎日してるんですよねぇw

今回は美しいがテーマの断捨離ってことで、外せるパーツは外して洗剤で洗い、外せない場所は雑巾で水拭きしました。

美しい断捨離 Step3 戻す


うちの冷蔵庫はモノが少ないので戻すのはかなりラクチン♪
もしも、モノが多かったら、冷蔵庫外に食べ物を出す作業も大変だし、食べ物を腐らせる心配もしなくちゃいけないし・・・とストレスが多そうですね。

まとめ

今回の断捨離に要した時間:20分
今回の断捨離に要したお金:0円

子どもがだんだん大きくなってくると、
「もっと大きな冷蔵庫がほしい!」
というママの声を耳にするのですが、わたしはこれ以上大きなサイズは必要ないし、むろん少し小さくても足りるかな?と感じています。

でも、極端に小さな単身用サイズにする気もありません。

年に数回10人近くが家に集まってホームパーティーをするときは、冷蔵庫は満杯になります。ホームパーティーはわたしにとって楽しみであり、そのためには今のサイズの冷蔵庫は必須アイテム!

ってことで、今のわたしにベストサイズの冷蔵庫をこまめに掃除して、長く愛用したいと思います♪

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします★




【PR】【UYEKI】お部屋まるごとピッカピカ!大掃除セット


広告


関連記事

コメント











管理者にだけ表示