ホーム断捨離マラソン ≫ 断捨離マラソン1~ダイニングテーブル 観葉植物で美しいをプラス

断捨離マラソン1~ダイニングテーブル 観葉植物で美しいをプラス

ガラクタを捨てるだけじゃなく、「美しさ」をテーマに断捨離をレベルアップさせて実践中デス。記念すべき最初の断捨離のお題は「ダイニングテーブル」。

「美しい?」を意識すると、「要・不要」の断捨離とはちょっと違う行動パターンになりました。

断捨離の具体例がいっぱい
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

美しい断捨離 Step1 ガラクタを捨てる

ダイニングテーブルの断捨離

まずは捨てる!から始めました~。
ダイニングテーブルにガラクタがないかチェックします。

気になったのは、ボックスティッシュが2箱置いてあること。
ボックスティッシュが見当たらなかったので、息子が新品を出してしまったんだよね。

捨てるべきものはありませんが、移動した方がいいモノがダイニングテーブルにありますね。

美しい断捨離 Step2 掃除する


ガラクタを捨てることだけを考えていた時よりも、「美しさ」を意識すると、なぜだか掃除がしたくなりました。いつもよりちょっと念入りに机を拭き、椅子も拭きます。

掃除すると空気がすっきりした雰囲気を感じるのは、なんど掃除しても不思議ですねぇ。


美しい断捨離 Step3 戻す

ダイニングテーブルの断捨離After

1.ボックスティッシュは椅子の背もたれに吊るしました。
2.手前の椅子だけ種類が違う椅子を置いていたので、椅子をこのテーブルとセットで購入した椅子に戻しました。
3.テーブルの上に観葉植物(100円均一で購入したモンステラ)を置いてみました。
4.衣類はクローゼットに戻しました

「単にモノがない」だけでも美しく感じるものですが、ダイニングテーブルをみつめ「美しい?」と自問自答した瞬間に頭に浮かんだのが、「観葉植物」でした。

部屋に観葉植物を置いているのですが、テーブルの上の方が日当たりも良いし、なによりも緑が視界にあるのって心地よいかも?ってことでテーブルの上に「モンステラの小鉢」を置いてみました。

ちょっと「美しいお部屋」になったよね?

まとめ

今回の断捨離に要した時間:10分
今回の断捨離に要したお金:0円

ダイニングテーブルの上に私物を放置して寝ない!が我が家のルール。
でも、ちょっと気を抜くと、椅子の背もたれに服が山積みになりやすいのが我が家の傾向です。これから、寒くなりコートなどの上着を着る機会が増える季節。ストレスなく上着を置ける場所を真剣に検討した方が、いいかもしれないと思いました。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします★




【PR】【UYEKI】お部屋まるごとピッカピカ!大掃除セット


広告


関連記事

コメント











管理者にだけ表示