ホーム断捨離マラソン ≫ 美しさをテーマに断捨離マラソンに45回遅れで参加する決意をした理由

美しさをテーマに断捨離マラソンに45回遅れで参加する決意をした理由

なんだか断捨離をやるモチベーションがダウンしてました。
そんな折、断捨離トレーナーの北林ちかこさんのブログをふらりと訪問しました。
そこに、わたしにやる気を与えてくれる言葉がありました。

断捨離の具体例がいっぱい
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

断捨離が物足りなくなったら

北林さんのブログでくみこさんという方ブログを紹介していました。
この記事⇒断捨離マラソン2015・No.45『観葉植物』
くみこさんの記事⇒やりなおします!断捨離マラソン2015 No.1 テーブル

その中で、モノの絞り込みがほぼ終わり、物足りなさを感じていたこと。
そして、次のステージに上がる時が来ていると感じたこと。
これからマラソンのお題を「美しさ」をテーマに見直していくということ。

「美しさ!」

美しさですよ!
モノが減ったお部屋で、家事の時間も節約できるようになって、イライラも減った。
それはそれで幸せ。

でも、なんかそれ以上を求めるエネルギーが沸いてませんでした。
な~んとなく、物足りない、でもなんかやる気もしない、でも不幸とも思わない。
上手く言葉にできない停滞感。

そんな状態だったのですが、「美しさをテーマに」って聞いたら、なんだかすごくワクワクしました。これだ!って久しぶりに思いました!

断捨離とダイエット


モノを減らした次のステージが「美しさ」ってダイエットにそっくりですね。

とにかく体重を減らしたい一心でダイエットをして、体重を減らした!

しばらくは、体重を減らせただけで満足だよね。

そして、次のステージは「美しさ」をテーマにすること。

体重を減らして、美しさをテーマにして・・・って、絶対その人美しくなるよね!

美しさをテーマに断捨離したらその先に何かある?


部屋だってきっと同じ!!

片づけが嫌いで、インテリアにも興味のない夫。
散らかし盛りの小学生の息子と、幼稚園の娘。
平凡な注文住宅での暮らし。
あまり余裕のない家計。

こんな家で「美しさ」なんて、求められないと思い込んでるけど、もしかしたら「美しさ」をテーマに断捨離ができるかもしれない。

その先には、今では夢のまた夢だと思っているような部屋での生活ができるのかもしれない。

ワクワク感がフツフツと沸いてきました~。

と、いうことで、今更ながら北林ちかこ先生の断捨離マラソンに1回目から美しさをテーマに追いかけてみる実験をスタートします!
さて、実行するぞ~♪

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします★



広告


関連記事

コメント











管理者にだけ表示