ホームその他断捨離 ≫ デジカメで撮影した写真データの断捨離~保管・管理はどうしてる?

デジカメで撮影した写真データの断捨離~保管・管理はどうしてる?

秋(9月~11月)は運動会にお出かけとデジカメで子どもを撮影する機会がたくさんありました。
あっという間にデジカメのメモリにはまだまだ余裕がありますが、早めにデータの断捨離をしておいた方が、経験上ラクなんですよね。
子どもがテレビを見ている横で、サクサクと母は写真データの断捨離をしました。

断捨離の具体例がいっぱい
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

断捨離前~3つのアイテムで撮影してます

デジカメの断捨離
我が家のデジカメは2台。
1つはコンパクトカメラ。
もう1台が光学50倍ズームの機能が付いたオリンパスのカメラ。
そしてもう1つスマホにも写真データがいっぱい♪

3年前まではコンパクトデジカメ1つのみで撮影していました。
しかし、幼稚園の運動会でコンパクトデジカメのズームでは、息子がどこにいるのか分からないような写真しか撮影できないことを思い知らされました。
そこで、一眼レフよりお値打ちな2万円台ながら光学50倍ズーム機能が付いたオリンパスのデジカメを購入しました。
そして、さら~に、ちょっとしたお出かけではスマホで気軽に撮影しまくり♪

そんな調子で、3つにバラバラになっている写真をパソコンにまとめさらに、息子と娘でフォルダ分けするという、ちょっと面倒な作業が発生したのであります。

デジカメのデータを要・不要・持ち主別に分ける

(1) コンパクトカメラ&ズーム機能の付いたデジカメはUSDコードを使ってパソコンにデータを取り込みます。スマホのデータはYahooボックスを使ってパソコンにデータを取り込みます。デジカメからパソコンへはデータを「移動」しています。
以前は、「一応」「もしかしたら削除しちゃうかも」という理由で、デジカメにデータを残していました。しかし、コピーでは写真の管理を複雑にするばかりだった経験があるので、パソコンに移動したらデジカメのデータは削除しています。
参考記事⇒Yahooボックスの写真をまとめてダウンロードする方法


(2) マイピクチャに保管してある「息子201504-201603フォルダ」と「娘201504-201603フォルダ」を開きます。
(3) 後はデジカメから取り込んだデータをひたすらコピーしたり、移動したり・・・と地道な作業を黙々と遂行します!

子どもがいたずらで撮影した写真データはサクサクと削除しちゃいます。
「こんなもん撮影してたんだ!」って写真が出てきて面白いんですけどねw

判断に迷ったら残すのが節約ママのルールなので、どちらのフォルダにも移動しなかったデジカメの写真は「カメラから移動」フォルダに残します。
迷ったら残すと決めていると、「要・不要」の判断がスピーディーになりますよ。

断捨離後のデジカメのデータ

データの断捨離後は、デジカメのデータはゼロ!
次に、写真のデータの整理をするときに、「このデータは前の写真の整理のときに、子どものフォルダに保管したっけなぁ?」と確認する作業を省略できるが好き。
気持ちいいですね。

まとめ

今回の断捨離に要した時間:60分
今回の断捨離に要したお金:0円

たった3か月分のデータを仕分けしただけなのに、60分もかかりました。
フイルムの時代と比べて気軽に写真を撮れるようになった分、写真データが増えていますよねぇ。
せっせとデータをまとめて、毎年4月にフォトアルバムにまとめるのが我が家流。
息子には「電車の写真をしっかり残してね」とリクエストされてるので、フォトアルバムとして出来上がった時に、満足がいく内容になるようにデータを選別してます。何の変哲もない普通の急行電車とかも僕が大人になったら、懐かしいって思うでしょなんて息子が言ってくれるんでねぇ・・・小学生にもなると、いろんなことが話せるようになるもんですねぇ。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします★



広告


関連記事

コメント











管理者にだけ表示