ホーム家計管理 ≫ 月1家計簿【9月】~個人年金と学資保険の支払月

月1家計簿【9月】~個人年金と学資保険の支払月

今月は年払いにしている個人年金と、
学資保険の支払いがあったので、
手取り収入の倍近くの出費があった計算になります。


毎月の給与ではこれらのお金を払えないので、
貯金から個人年金と学資保険を払っています。


夫の収入が転職で激減した時点で、
個人年金をやめることも考えたのですが、
わたしが加入している個人年金は
400万円の支払いで
500万円のリターンが約束されている
高金利商品。

定期貯金よりもずっと金利が良いんです。

なので、
夫が高収入の間に貯めた貯金を
個人年金に預け替えする感覚で
個人年金を続けることにしたのです。


こういうお金の使い方ができるのは
高収入だった時期に
貯蓄していたおかげ。


目の前の出費に踊らされず
冷静でいられるのは、
月1家計簿とマネーフォワードのおかげ。


目の前の細かい支出より、
家計の資産状況全体をみて
把握する方が
本当の意味で、
お金の管理ができるようになると感じています。


毎日の出費はマネーフォワードで
ざっくり管理してます。

大半をカード払いにして、
(コンビニでの少額の支払いもカードでするw)
ほとんど手入力することなく
出費を把握できてます。

以前はエクセルで家計簿を
つけていたんですが、
予想以上に時間を使っていたし、
記帳忘れも多くて、
頑張った割に、
正確な支出なんて把握できませんでした。


結局、一番正確なのは・・・

銀行口座の残高!!

財布の中の現金!!


偽装して家計簿を黒字にできても、
口座残高と、財布のお金は
偽装できませんヽ(^o^)丿

さあ、あなたもリアルな
じぶんの資産状況を把握してみない?

応援ポチもしてみない?
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

断捨離 ブログランキングへ

にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

広告


関連記事

コメント











管理者にだけ表示