ホーム脱ステロイド&肌断食 ≫ 肌断食2か月経過~洗顔後のつっぱりがなくなってました

肌断食2か月経過~洗顔後のつっぱりがなくなってました

肌断食も気付けば3か月目。

化粧水なし、
保湿クリームなし、
ファンデーションなし。

これで7月・8月を過ごしました。
真夏の公園もプールも
乗り越えましたよw

アラフォーの節約ママの
お肌の調子の経過報告いたします。

化粧水なしでも本当に大丈夫なのか?


肌断食をスタートするにあたって、

ほんとうに化粧水なしでも自分の肌は
大丈夫なんだろうか?
ボロボロになるんじゃないか?

と不安に思っていたのですが、
2か月経過した今、

化粧水なしで大丈夫でした。

いや、むろん、肌の調子が良くなってる。

だって、
洗顔後に肌が
つっぱらない
もん。

↓現状デス。
肌断食 アラフォーの肌

肌断食はラクすぎて止められない


化粧水も保湿クリームもなしで
肌の調子に問題がない!

という状態を体験してしまうと、
もう、もとの状態に戻す気が
まったくなくなってしまいました。

時間的な余裕もできるので、
心理的な余裕もスゴイ。

余った時間でマッサージや
ストレッチをする機会も増えました。

これらも美肌に効果的ですよね♪

矛盾だらけで気まぐれが丁度よい


今は、保湿剤を美肌の補助をしてくれる
存在と捉えるようになりました。

「塗らなくちゃいけない」

という義務に近い感覚だった保湿剤が、

「塗ってもいい」

という「~したい」という
希望形に変わってきました。

日焼けしてしまった日は、
試供品の化粧水を塗りました。

カサつく日は、
えごま油を塗りました。

完璧に肌断食をするんだ!

保湿剤なんて絶対塗るべきではない!
保湿剤退散~~!!

と敵視したりせずに、

「なんとなく塗りたいな~」
と思った日は塗る。

「保湿いらないな~~」
って日は塗らない。

他人が決めたマニュアルじゃなく、
じぶんの心の声に従うような感覚で
接するようになったら、
肌断食も上手く進んだし、
保湿剤が上手に使えるようになった気がしてます。

これから秋に季節は変わりますね。

空気が乾燥をし始めても、
保湿剤に依存せず、
じぶんの肌の力を活かしつつ、
保湿剤の力も否定せず、
上手に肌断食を続けられたいと思っています。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

クリックお願いします↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

断捨離 ブログランキングへ





広告


関連記事

コメント











管理者にだけ表示