ホーム教育・子育て ≫ 年長の娘のおもちゃの断捨離~持ち主・場所を限定すると片付けが楽になる

年長の娘のおもちゃの断捨離~持ち主・場所を限定すると片付けが楽になる

娘のおもちゃの断捨離 全部出す
5歳(年長)の娘と一緒に
おもちゃの断捨離をしました。

今回は、
テレビ台の引き出し1段分だけ。

場所を絞って断捨離です★

1階のテレビ台の引き出しを
おもちゃ入れに決め、
さらに、
持ち主別に分けて収納するようにしたら
片づけがスムーズになった我が家。

過去記事⇒5分でおもちゃが片づくようになった理由

でも欠点が1つ。

子どもは
ガラクタでも、
2階から運んできたオモチャも
自分のモノを自分の引き出しに
しまうだけ
なので、
片づけ祭りが必要なんです。


引き出しは娘の引き出しは
2段分あるのですが、
ガッツリ断捨離するほどの
やる気はなかったので、

場所を限定して、
頑張らずに断捨離できる
レベルまで下げて


実行に移しました!

まずは、全部出す!

ついでに、引き出しの中を拭き掃除♪
ピカピカになった引き出しを見て
やる気UP!
娘のおもちゃの断捨離 全部出す

次に、ガラクタを捨てる!

子どもの引き出しには
ガラクタがいっぱい!

石ころも入ってるし・・・(本人忘れてる)

そして、戻す!

ごちゃごちゃの大半が
リカちゃんハウスに戻してない
リカちゃんの服だったり、

2階のままごと入れに戻してない
おままごとなど。

おもちゃを戻すだけで、スッキリ★
娘のおもちゃの断捨離 もどす

おもちゃの断捨離というか
片づけ祭りの回数を重ねることで
娘も節約ママも
スピードアップ&レベルアップしてきました。

「練習を重ねて上達する」
と聞くと、
スポーツや楽器の練習を
想像しやすいのですが、

家事も
「練習を重ねて上達する」
のです。


こんな言葉を耳にしました。

そう、毎日の家事だって
片づけだって練習なんですよ!


意識して上手になりたい!
と思って、楽器を練習するのと、
嫌々レッスンするのでは
上達のスピードに大きな差があるように、

片づけも

「上手になりたい!」

と思いつつ、練習すれば
絶対、上達するんですよ。

今が初心者レベルでも
気に病む必要なんて
全くない!

意識して練習を重ねれば
上達するから大丈夫デス!!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

クリックお願いします↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

断捨離 ブログランキングへ








広告


関連記事

コメント











管理者にだけ表示