ホーム節約術 ≫ 8月の月一家計簿~支出は収入の2倍と大赤字

8月の月一家計簿~支出は収入の2倍と大赤字

8月の月一家計簿をまとめてみました。

結果は、支出が収入の2倍!という大赤字でした!
(((`д´#)))ピクピク・・・

でも~~~

慌ててませんよw
落ち込んでませんよw


だって、予想してたことですから~~


大赤字の原因は、
住民税を3期分
まとめて払ったから



夫が転職したので
今年の住民税はじぶんで
納めに行かなくちゃならないんです。


年に4回も支払いに行くのが
メンドウになったので、
まとめて払っちゃったんですね。


なので、大赤字\(◎o◎)/!


ですが、
理由がはっきりしているし
避けられない支出なので、
落ち込んだりしてませんよ。
むろんスッキリしました。


転職により夫の年収は大幅にダウンしたので
まったく出費が痛くないといえば嘘になりますが。。。


でも、

イライラしたり、憂鬱になっている
夫をみることは、随分減りました。


お金の問題で転職することを
躊躇したりもしましたが、
結局、以前と同じような生活が
できていますし、
これでよかったんじゃないかな?
(貯金は無理w)


お金の問題は・・・
嫁である私も頑張って稼いで
解決しちゃいたいな~~♪


過去記事にも書いたけど、
また月1家計簿の書き方書いておきますね。

月に1度の記帳で家計を把握する具体的な方法



(1)なんでもいいのでノートを用意します

(2)月に1度ノートに保有している
銀行口座等の資産の残高を記入します。

例)○○銀行 普通口座 ○○,○○○円
  ○○銀行 貯蓄口座 ○○,○○○円
  学資保険(息子) ○○,○○○円

(3)前月と総資産の増減を把握します

(4)(3)についての感想やメモを残します

以上

これだけです。

過去記事⇒超簡単な月1家計簿で貯蓄体質になれる
お金も時間もマネーフォワードで節約成功しました

広告


関連記事

コメント











管理者にだけ表示