ホーム部屋の断捨離(住) ≫ 防災の日にやること~防災グッズの断捨離

防災の日にやること~防災グッズの断捨離

9月1日は防災の日ですね~。

新聞・テレビ・学校でも防災についての
の呼びかけがあるので、
意識しやすいですね。

わたしは、毎年、
防災の日=(イコール)防災グッズの断捨離の日
ということに決めてみました。

断捨離前は、
不要というか、
ガラクタ化した防災グッズ
いろいろと保管しておりました。

例)賞味期限切れの保存食
サイズが小さすぎる子どものオムツ
など(笑)


そんな現実を直面して
反省しまして、

防災の日は防災グッズの断捨離の日

と決めました。

保存食の賞味期限は問題なし。
防災グッズの断捨離
↑段ボールの外側に賞味期限を書いています。

賞味期限切れをしていたのは「水」。

特別な防災用の水を保管しているわけではないので、
毎年、入れ替えが必要なんです。

新しい水を買い足すことを決定しました。


一度、防災グッズを整理整頓してしまうと、
その後の管理がぐっと楽になりました。



部屋のあちこちに防災グッズが
バラバラの状態で保管されていませんか?


何かあった瞬間、

嫁しか分からん・・・
母しか分からん・・・
誰も分からん・・・

こんな状態では

命取りになる可能性もある防災グッズ。


ぜひとも、気合いをいれて
防災グッズの断捨離することを
ススメします!!


今年は自治会の防災担当でもあるので、
来週末は、防災訓練指導者講習会とやらに
参加してきます。


みなさんに役立ちそうな知識が
学べたら、
ブログでもシェアしていきたいな♪

↓応援お願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

断捨離 ブログランキングへ

広告


関連記事

コメント











管理者にだけ表示