ホーム節約術 ≫ 冷蔵庫内の断舎利で電気代を10%節約

冷蔵庫内の断舎利で電気代を10%節約

太陽光発電というか スマートHEMS(ヘムス)で
電気の使用量が測定できるようになった我が家。

かなり 電気の使い方が気になるようになります。

そんなわたしが今回 実践した節電術は
「冷蔵庫の断舎利」でございやす。

↓励ましのポチッは心の糧ですw
ブログランキング・にほんブログ村へ 

冷蔵庫は24時間稼働させざるを得ない家電。
最新型の冷蔵庫は年間電気代が5000円を切るような
スーパーエコ冷蔵庫もありますが
そう気軽に買い替えできる家電でもありません。

そこで 買い替えなしにできる冷蔵庫の節電術として注目したのが

★冷蔵庫内の食品の量は6割に抑えるのが理想的。
 容量いっぱいに詰め込んだ場合と比べ
 10~20%の節電になります。


という知恵。

季節的にも食中毒などのことを考えても
梅雨の時期に 冷蔵庫を断舎利しちゃうのは
効果を期待できます。

我が家の冷蔵庫の現状はこんな感じ。

注意:断舎利前のリアルな我が家の冷蔵庫です。
    整理整頓の参考にはならぬ写真です。

冷蔵庫
冷蔵庫の断舎利1
冷蔵庫の扉裏
冷蔵庫の断舎利2
野菜庫
野菜庫の断舎利1

4人家族で345Lの冷蔵庫を使っている割に
空きがあるかな?って雰囲気ですかね。

野菜庫が一番混雑しております

とくに目を付けましたのが

「もち」
冷蔵庫のモチ

(+。+)あちゃ-

4月に子どもが朝食に食べたいというので
購入したのもの。

すでに 子どもは見向きもしません。
わたしも 見て見ぬふりをしてきました

このまま 放置しておくと
「もち」が秋まで居座る危険があります

 ( ̄▽ ̄;)!!オソロシイ

残りの「もち」5個。
明日と明後日の主婦の昼飯にします。。。

どうやって食べようかなぁ。。。

ってか 冷蔵庫の断舎利まだまだやるべきモノがあるので・・・
たぶん 続編書きます。

↓訪問ありがとうございました。
↓応援ポチいただけると とてもとても嬉しいデス
にほんブログ村 その他生活ブログへ 
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

広告


関連記事

コメント

実際に10%も減少しますでしょうか?
HEMSでのデータの分析をお願いします。

開け方や頻度などの使い方にもよりますが、
拝見させていただいた限り、それほど詰めすぎではありませんので、数%もいかないではないかと思いますが、いかがですか?

じん | 2014.06.12 06:21 | URL


>じんさん こんにちは。
確かに冷蔵庫内の断舎利しても まぁ、冷蔵庫内の断舎利しても経済的効果は高く見積もっても数十円程度かもしれないですねぇw
冷蔵庫内の断舎利による効果は 電気代よりも古い食品を溜め込まない とか 食べ物を腐らせないといった 食品衛生上の効果の方が期待できと思いますw
でも やって損することはないので 冷蔵庫内の断舎利は続けます~。

ひより | 2014.06.12 10:37 | URL












管理者にだけ表示