ホーム教育・子育て ≫ 子どものお片付け問題でイライラしなくなった意外な方法

子どものお片付け問題でイライラしなくなった意外な方法

子どものお片づけ問題で
子ども生れてからずっと
悩まされて、
イライラしてきました
(-"-)

そんなわたしが
子どもの片づけ問題でイライラしなくなった
意外な方法をご紹介します。

にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て

夏休みがはじまり
予想通り部屋は散らかり放題!!


床にモノが散らばり、
ミニテーブルの上には
午前中に遊んだおもちゃが
夕方になっても出しっぱなし<`~´>


ママはイライラして
なんども
「そろそろ片づけなさい!」
を繰り返します。


夫が帰ってきても、
夫も床にモノが置きっぱなしでも
あまり気にならないタイプ。

夫がリビングに放置するモノを
指摘して、
「じぶんの部屋があるんだから、
じぶんの部屋に移動させてよ。
子どもに示しがつかないじゃない!
1日1回寝る前には
床のモノをゼロにする習慣にしようよ!」
と言っても、
夫にとっては
注意されたことを不快と感じるだけ。

夫:モノを片づけることに
こだわっているのは
ママだけでしょ~。


と、逆に言われてしまった。

はっ!!(ー_ー)!!

夫の一言で、

片づけること・
キレイな部屋であることに
こだわりすぎて、
わたしは今を楽しめていないかも!

と気づいてしまったんです。


そして、思い切って1つ実験をしてみることにしました。


片づけなくてOKにしてみる

という実験。

もちろん片づけを禁止するわけでなく、

じぶんが片づけたいモノは
片づけしてOK。

でも、他人に片づけしろと言ったり、

自分の本心では片づけたい気分ではないのに

がんばって
片付けするのは
やめました。



実際に、
がんばって片づけない生活をしてみたら

予想以上にイライラしなくなりました。

予想以上に部屋はキレイな状態を保てています。


ママが「がんばって片づける」をやめてみたら

子どもだって、自ら片付けしよ~っと
思うタイミングがあることがわかりました。


じぶんの中の片づけルールのレベルを
下げたことで、
じぶんがこんなにラクになるなんて
ビックリしちゃいました。

お片づけでイライラしてるなら、

まずは、期間限定で
片づけルールをゆるくしてみませんか?

予想外の結果が待っているかもしれませんよ♪

☆不要な支出の断捨離に☆
無料の家計簿マネーフォワード


更新の励みになります!応援お願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ


↓断捨離・収納片づけの参考にしてます

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活
にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ






広告


関連記事

コメント











管理者にだけ表示