ホーム脱ステロイド&肌断食 ≫ 夏場の汗や虫刺されで痒みが悪化する「自家感作性皮膚炎」にご注意

夏場の汗や虫刺されで痒みが悪化する「自家感作性皮膚炎」にご注意

我が家は中日新聞を愛読しているのですが、
その中日新聞に痒みに悩むものとして
知っておきたい記事が掲載されていました。

その記事がWEB版にもアップしていたので
メモしておきます。
http://www.chunichi.co.jp/article/living/life/CK2015072102000002.html">
中日新聞:かゆい肌、かいたら悪化 「自家感作性皮膚炎」
http://www.chunichi.co.jp/article/living/life/CK2015072102000002.html


↓カサカサ肌対策のヒントならココ。
にほんブログ村 トラコミュ かゆみ(痒み)奮闘へ
かゆみ(痒み)奮闘


自家感作性皮膚炎とは

この病気は、かぶれや湿疹、やけどなど、体のどこかで表皮が壊れ、
滲出液が出てジクジクした状態(原発巣(げんぱつそう))が引き金となる。


夏場は、汗による接触性皮膚炎や、間違った治療法で悪化した水虫、虫刺されなどのかぶれが多い。これで全身の皮膚が過敏になり、散布疹と呼ばれる、強いかゆみのある細かい湿疹が広がる。


という皮膚炎なのだそうです。

原因は、原発巣の患部で自分のタンパク質が変性し、体が異物と認識することで起こるアレルギーや、細菌に対するアレルギーなどが考えられるという。



きっかけは単なる掻きすぎなんですが、
これがきっかけでアトピーと同様の症状になってしまうそうです。

我が家ももしかしたら、
これに当てはまるかも・・・と
思いました。


まぁ、病名が何であれ
治し方は同じなんですけどね(*^。^*)


掻きすぎは何にしても良くないですね。

母親の仕事の1つである
爪切りは「メンドウ」と感じることも
多々あるのが正直なところだけども、

爪切りをサボって
掻きむしった後のケアは
その何倍も面倒なので

マメに爪を切る作業は
省略しない方がよさそうですね
( ̄ー+ ̄)キラリ

☆不要な支出の断捨離に☆
無料の家計簿マネーフォワード


更新の励みになります!応援お願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ


↓断捨離・収納片づけの参考にしてます

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活
にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ



広告


関連記事

コメント











管理者にだけ表示