ホーム節約術 ≫ お金も時間もマネーフォワードで節約成功しました

お金も時間もマネーフォワードで節約成功しました

前回、月1家計簿で
家計全体がみわたせるようになったことを書きました。

毎月1度、銀行で通帳に記帳するのも好きですが、

さらに楽チンに
月1家計簿を自動化してくれるのがマネーフォワード。


↓断捨離のヒントならココ。
 ブログランキング・にほんブログ村へ



マネーフォワードは
クレジットカードやネットバンクを登録すると
1つの画面で瞬時にそれらの支出や収入。

資産状況を把握できる家計簿アプリ&家計簿ソフト。

管理人の以前の家計簿はエクセルでつけていました。

これはカード払い、これは現金。
これは引き落としで、え~~~とっと

かなりの時間を家計簿に費やしていました。

しか~し、

マネーフォワードを使うようになったら、
クレジットカード払いの支出は自動で更新!

給与が入金されたことも、即時に把握できる!

公共料金も自動入力!

と一気に

家計簿に使っていた時間が
短縮されました(^_^)v



しかも、マネーフォワードはPCだけじゃなく、
スマホのアプリでも入力可能なので
現金を使ってすぐに入力できるので
入力漏れも激減。


家計簿がものすごくラクになりました。


さらに、
マネーフォワードには
資産を入力する欄があります。


コレが他の家計簿と全く違う点。

銀行の口座残高をいつでも把握することができる!

もちろん資産合計も自動計算で表示される!!


このマネーフォワードの機能によって、
現金支出の入力漏れがあったって、
夫がお金をちょいちょい使っていても、
把握できちゃうんです(笑)

我が家流では
マネーフォワードでデジタルで表示される資産状況を
アナログのノートの手書きで記入することによって
冷静に反省&計画ができるようになりました。


お金の管理で一番時間を使いたいのは、
支出と収入を確認するために記帳する時間じゃなくて、

お金をどのように使ったら
幸せな暮らしができるのか
考える時間が
一番大切だと思う。



根拠のない不安や
無自覚な出費で悩むんじゃなくて、
全体像を把握すること。


これって、断捨離にも通じるものがあると思う。


なんとなくで溜め込んだり、
安いからだけで必要以上に買いこんだり。


家計の全体を把握することで

無自覚な出費や
根拠のない不安、
知らずに抱えてる思い込み

そんな悩みから脱出しやすくなる気がします。


ちなみにマネーフォワードのアプリ&ソフトは無料で使えます。

気楽にためしてみて自分に合わなかったら
簡単に削除できますw

リアルな友達にもおすすめしまくってたりしますw

これだけ使ってみて損する可能性が低いことって少ないと思う。
マジでおススメです(*^。^*)






広告


関連記事

コメント











管理者にだけ表示