ホーム太陽光発電の記録 ≫ 太陽光発電の連系工事が完了&発電開始記念日

太陽光発電の連系工事が完了&発電開始記念日

こんにちは。
ついに 本日 太陽光発電がスタートできました。
いやはや うれしいものですねぇ。

本日の工事は太陽光発電の連系工事と
契約容量 50Aから60Aに変更する工事の2つ。

当日の流れは以下のようなものでした

↓励ましのポチッは心の糧ですw
 ブログランキング・にほんブログ村へ

10:15 中部電力工事担当者着(4名ほど)
10:20~40 屋内工事&停電
11:00 工事完了

1時間もかからずに工事完了しました。

外を確認すると「供給用計器」と「購入用計器」の
2つのメーターがならんでいます。
売電用メーター
いよいよ待ちに待った発電開始です!

以前書いた記事にメモしたとおりに作業を進めます。
参考記事:電力会社の工事と系統連結が終わったら連系ブレーカーとパワコンをオンにしてね

パワコンの電源を入れると
300からカウントダウンがはじまります。
パワーコンディショナーの電源オン

徐々に数字が小さくなって・・・

どんどん発電開始に近づいて・・・
(わざわざ動画撮影してみましたw)
[広告] VPS


カツという機械音と共に発電がはじまりました!

ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪

HEMSの電源を入れて
発電状況を確認してみます。

発電量 3.1kW
使用電力 0.1kW
売電量 3.0kW
HEMSで発電開始確認

これを測定した時点の空は写真のような
曇り空ですがパナソニックのHITちゃんは
発電してくれています
くもり空でも発電

いやはや うれしいなぁ

O(≧∇≦)O イエイ!!

↓訪問ありがとうございました。
↓太陽光発電の口コミがいっぱいで設置前も設置後も参考になります
 にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

広告


関連記事

コメント

発電開始おめでとうございます。
連携開始のリレー音って初めて聞きました。
(朝起きればすでに発電しているし、わざわざ止めてみるのももったいないので (笑; )
これから、毎日の天気が今まで以上に気になると思います。
梅雨期間中で、天気がいまいちですが、今の時期は、曇りでも、比較的明るいので発電してくれますし天気の良い日は、ガンガン発電してくれると思います。
そして、これから迎える猛暑には、HITが打って出ます。
熱による効率低下が少ないという優位性が発揮され、発電量に寄与されることでしよう。
(実は、うちも、まだ発電開始半年ほどなので、夏のHITに期待を寄せています)
これから発電に期待できる季節なので、楽しめると思います。
では良い発電ライフを。

七転び | 2014.06.10 21:08 | URL


連系おめでとうございます。
これからは、電気料金削減生活が始まります。投資した分は、早く償却できるといいですね。
写真を見る限り、うちと同じPanaですが、パワコンとモニタが違います。いいモニタ使っていますね!(うちのは安い5inchのもの)うらやましいです。

ムム犬 | 2014.06.10 23:14 | URL


>七転びさん
連系開始のリレー音を録音したくて動画を撮影しちゃいましたw
工事担当者さんに
「太陽光発電が始まるときはカツンみたいな音がしてね・・・」
と何度か説明を受けたのですが どんな音量でどんな音なのか
とても気になっていたので マニアというか バカみたいだなと
思いつつも録音しちゃいました。
思ってたより 小さな音で拍子抜けしましたがねw

猛暑のHITの活躍にはわたしも期待してます。
暑くなるのが たのしみです。

>ムム犬さん
うちの HEMSモニターは7型(MKN710)ってやつです。
初期投資が高めだったのは こういうお値段が含まれてたのかなぁ?
モニタの型番まで 見積りのときにはチェックしなかったですねぇ。
まぁ なにはともあれ早く投資した分は償却したいですね!

ひより | 2014.06.11 12:02 | URL












管理者にだけ表示