ホーム脱ステロイド&肌断食 ≫ ステロイドと同時に保湿もやめた方が治りが早い

ステロイドと同時に保湿もやめた方が治りが早い

保湿剤がアトピーを治りにくくしている



9割の医者が知らない 正しいアトピーの治し方」には、

普通の考え方である、

アトピーは皮膚が乾燥して発症する
 ↓
だからこそ、
保湿剤を使って肌を保護するべきである

という考え方に異論を唱えています。

本によると、アトピーを治すために、
ステロイドをやめても、
保湿剤を使い続けて、
難治化してしまっている患者さんが
たくさんいるのだそうです。

保湿剤依存症です



簡単に説明してしまうと・・・

保湿剤を使い続けると、
肌が保湿剤に依存する状態となり、
保湿剤が肌本来の保湿機能を妨げてしまうのだそうです。

・・・(・.・;)

そう説明を読むとなるほどね~とは思うのですが、
精神的にも保湿剤に依存状態のわたし。

断捨離には挑戦できたけど、
ミニマリストやシンプルライフのブログで
ちょくちょく登場する
肌断食はまったく関心がありませんでした。

・・・・(-"-)


でも、


ステロイドをやめても、
保湿剤を続けて、難治・・・。

そして、再びステロイドに戻る。

という悪循環も経験済みな我が家。

保湿剤を続けても
治ってないのだから、

思い切って、
保湿剤もやめてみることにしました。

↓こんな私に応援ポチお願いしますw
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ



☆不要な支出の断捨離に☆
無料の家計簿マネーフォワード




広告


関連記事

コメント











管理者にだけ表示