ホーム脱ステロイド&肌断食 ≫ 親子で脱ステロイドの初日の子どもの反応

親子で脱ステロイドの初日の子どもの反応

強力なステロイドを使ってたと気づく


ステロイドとの認識なく、
「病院で処方されたから」と使っておりましたが、
今更ながら、調べてみると
無自覚でステロイドを使っていました(-_-)

9割の医者が知らない 正しいアトピーの治し方によると、
リンデロンはステロイドの薬の強さは「強力」に分類されていました。

しかも、子どもの場合の連続使用は1週間と本には説明がありました。

・・・(-“-)

我が家はすでに4か月以上は使っているよ。
(T_T)

だから、娘もわたしもリンデロンを塗っても
治ったと感じなくなっていたのか。
※ステロイドは対処療法で続けてると効かなくなる

ステロイド
 ↓
保湿剤
 ↓
ステロイド

リンデロンを使っていても悪化して
症状がひどくなると、
一時的ですと説明を受けて
もっと強力なステロイドを使っていました。

本を読んで、お薬手帳をよく読んで、
やっと気が付きました。

もっと自分で知識をつけるべきだったかなぁ。

わたしなんて全身にステロイド塗ってました。
特に、首と背中。
ものすごく痒かったから。
肌が黒ずんでますよね。
背中の乾燥肌が悪化

ステロイドを止めると子どもにも説明


9割の医者が知らない 正しいアトピーの治し方を読んで、無自覚だった自分をものすごく反省しました。

でも、落ち込んでいても仕方ないので、
前に進むために、まずは
「ステロイドをやめる」を実行しました。

実行初日・・・

いつもお風呂上りには
「早く薬を塗りなさい!!!」
と叫んでいた母。


でも、今日は、お風呂に入る前に、
今日から薬を塗らなくてもいいよ。
と子供に話しました。


幼稚園児の娘は
「え?いいの?やったぁ~~~(=^・・^=)」と
手放しで喜びました

小学生の息子は
「え?塗らなくてもいいの?
病院の先生は早く塗りなさいって言ってたよ」
と大人の反応&不安げな表情をみせました。

息子にはずっと薬を塗っているけど、治っていないコト。
薬に頼らなくても治るという本を読んだこと。
ママも一緒に薬を止めてみること
ダメだったら、再び薬を塗ること
を説明しました。


結局、息子は
薬を塗らないのが不安だったようで、
寝る前に痒みが強まったタイミングで
ステロイドを塗りました。

薬を塗るのが寝る前の儀式のように
習慣化していたので、
急に止めるのは
心の抵抗が大きかったのかもしれません。


脱ステロイド初日は痒い!


正直、ステロイドをやめた初日は
めっちゃ痒かったです(笑)

我慢できなくて、けっこう搔きました。
娘も横で掻いてました。

夜中に薬を塗っちゃおうかと思いました。

でも、子どもにも塗らないと言ってしまったし、
とりあえず試そう・・・と思ったし、
と布団の中でモヤモヤと思っているうちに
朝になっていました。


娘の太もものうらはジュクジュクになってました。

わたしの腕も血が出ていました。

本にはジュクジュクになったら、
ガーゼ1枚を当てて保護すると書いてあったので、
本に書いてあるとおりにしました。

こうして、脱ステロイド生活はスタートしました。

↓こんな私に応援ポチお願いしますw
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ



広告


関連記事

コメント

ジュクジュクになったら、プラスモイストがいいですよー

- | 2015.07.07 17:29 | URL


> ジュクジュクになったら、プラスモイストがいいですよー
プラスモイスト?
なんでしょう?
早速、調べてみます!
情報ありがとうございます!

ひより | 2015.07.09 09:58 | URL












管理者にだけ表示