ホーム太陽光発電の記録 ≫ 太陽光発電の設置による雨漏りのニュースと我が家の関係

太陽光発電の設置による雨漏りのニュースと我が家の関係

太陽光発電推進派の嫁(わたし)が、
太陽光発電反対(懐疑)派の主人に聞いてみた。
(2010年ごろの話。)

「なんで太陽光発電を設置しちゃダメなの?」

ごちゃごちゃ言ってましたが、理由の1つは、

「太陽光発電を設置したことが原因で、
雨漏りをした家があるとニュースでみたから。」


たしかにニュースではそういうケースを放送していた。

しかし、すべての太陽光のある家が雨漏りしているわけではない。

要は、太陽光発電を設置する業者を
しっかり選べばいいんじゃないかと解釈していた。

が、夫は違った。


太陽光発電を設置すると雨漏りするケースがある
     ↓
設置するには信頼できる業者を探し・選ぶ必要がある
     ↓
信頼できる業者探し・選びには時間がかかる
     ↓
そんなことに時間を使いたくない
     ↓
わざわざお金を払ってまでリスクのある
太陽光発電を設置する必要はない



そのころの私は小さな子供を2人世話するので精いっぱい。
わたしも業者探しに動くことができない。

主人の主張を覆せるような知識はない。

今すぐに太陽光発電を設置しないと困るようなコトは1つもない。

太陽光発電が気になるなと思いつつも、
具体的な行動は何もしないままなのでした。

*--------------------+-----------------+------------*

 まとめ


  悪いニュースが賑わっているタイミングで
  太陽光発電の反対派の夫の意見を覆すのは難しい

*--------------------+-----------------+------------*

広告


関連記事

コメント











管理者にだけ表示