ホーム断捨離して人生が変わった ≫ 断捨離をはじめて1年を振り返る(4)家のお金の断捨離

断捨離をはじめて1年を振り返る(4)家のお金の断捨離

せっかく休むなら・・・と、軽い気持ちで
始めた資格の勉強以外やることがない夫。

将来への保証もなく、会社も信じきれない。

すぐに復職できると思っていたので、
転職活動なんてしてませんでした。


でも、もしも今の会社よりも働きたい!と思える
素晴らしい会社との出会いがあれば
転職してもいいんじゃないか?という話になり、
夫が会社には秘密で転職活動をはじめました。

この時期、夫はなんども占いに足を運んでいて

「今は身動きがとれない時期だけど
転職してもOK、今の会社でもOK、
生活の心配は不要だから安心して♪」

ってなことを言われて、ますます悩むような状態(笑)

↓断捨離のヒントならココ。
 ブログランキング・にほんブログ村へ

転職活動をしたら、10社も受けない時期で
あっさり1社から内定がでました♪

が、あいまいな会社で給与も明示されない。
出社日は夫が今、勉強中の資格に合格してからでもいいよ。
一応4月から来るってことにする?

など、不安な要因がいっぱい・・・。


内定が出たものの、辞表も出せず、やはり中途半端な状態。

この時期に、夫婦で断捨離したのはモノではなく。

お金の管理。

使ってないクレジットカードや保険の見直し。
お金の管理の仕方などなど。

将来へのお金の不安が大きかったので、
節約はしているもののどんぶり勘定だった家計を
夫婦で何度もお片づけしました。

これまでは
我が家のお金が実際にどのくらいあるのか
正確な額が把握できていませんでした。

総資産を1枚の紙に書き出し、
今後の支出のシュミレーションをして
最低でどのくらいの給与があれば
生活していけるのか
何度も計算しました。

その結果、
どのくらいの給与を目指して転職活動すればよいのか?
嫁としても、どのくらい節約すべきなのか?
が具体的になりました。

お金の管理に関しては
無料の家計簿マネーフォワード

という家計簿アプリの存在は
大きかったですねぇ。

マネーフォワードの詳しい話は
長くなりそうなのでまた後日にでもw

↓こんな私に応援ポチお願いしますw
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ


↓これまでのお話
断捨離をはじめて1年を振り返る(1)捨てる快感
断捨離をはじめて1年を振り返る(2)夫のうつ病
断捨離をはじめて1年を振り返る(3)夫の休養


広告


関連記事

コメント











管理者にだけ表示