ホーム雑記 ≫ 大井川鉄道トーマス号運転再開!子どものお昼・トイレ、駐車場はこんなんでした。

大井川鉄道トーマス号運転再開!子どものお昼・トイレ、駐車場はこんなんでした。

大井川鉄道 トーマス号

大井川鉄道でトーマス号の運転が再開されましたね。
去年よりも1か月ほど前倒ししての運転再開だそうですね。
人気でしたからねぇ~~。

我が家は3世代で春の桜シーズンに
大井川鉄道のSLに乗車してきました。

息子が鉄オタなので再度訪れるかも・・・ってことで
備忘録として大井川鉄道の、
お昼ご飯やトイレ、駐車場のコトを書き残しておくことにします。

↓子育てのイライラ解消法ならココ。
にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て

SLに乗車したいなら予約は必須



大井川鉄道は予想以上に人気があり
当日にSLの乗車券を手に入れるのは
無理だと思っていいと思う。

我が家の場合は乗車の2か月前に電話で予約しました。

SLの予約は大井川鉄道のHPから可能。
http://www.oigawa-railway.co.jp/slyoyaku.htm

HPでは大井川鉄道の駅弁の予約も可能です。
思い出を作るにはなかなかいい感じ。

駅弁も予約必須です☆
当日販売はしていませんでした((+_+))

マイカーで新金谷駅へ



大井川鉄道へはマイカーで移動しました。
新金谷駅は新東名高速が開通したことで
かなりアクセスが良好に。

新東名の島田金谷ICからは
約3㎞しかありません。

インターを降りるとすぐに到着しちゃいました。

帰りは東名高速の相良牧之原ICから高速に乗りましたが、
こちらも約9km。

意外と高速からのアクセスには恵まれてます。

駐車場は広かったよ



新金谷駅の駐車場は駅に隣接しています。
しかもかなり広いので駐車場が満車になる心配はないんじゃないかなぁ・・・。

桜のシーズンに11時頃到着しましたが、十分に空いてましたよ。

数は少ないけれど、駅舎の真ん前に名鉄が運営してるコインパーキングもありました。
こちらの料金は同じ800円。
コインパーキングが一番駅舎に近いと思う。
台数が少ないので停められたらかなり運がいいと思うよ(^_-)-☆

SLに乗車しなくても楽しめる



予約殺到の大井川鉄道のSLですが、
トーマス・ジェームスの片道乗車の運賃&料金は安くはない
(・.・;)

新金谷~千頭駅

大人片道 2,720円。
小学生 1,360円
未就学児(席アリ) 1,360円

※大井川鉄道の始発は金谷駅ですが、
SL観光の拠点となっているのは
金谷駅の次の駅、新金谷駅です。
ほとんどの観光客は新金谷駅で乗り降りします。

せっかくだから乗りたい!
ということであれば、
貴重なSL乗車体験は価値のあるものですが、
子どもが小さかったり、
親は乗り気でなかったりする場合は、
乗らなくても外からSLをみるだけでも
正直、かなり楽しい(^_-)-☆
多いが鉄道 SL見学
出発前のぽ~~~~!!!という汽笛や
SLの蒸気は外から見た方が迫力を感じやすい。

線路横にはSLをみられるスペースもしっかりあります。

うちは復路はSLではなくコレ↓に乗って帰ってきました。
大井川鉄道 古い電車
予約制ではないので、とっても混みます。
座って帰ってきたいなら、出発の30分前に乗車するべきかも・・・。

新金谷駅前に無料で遊べるスペースがある



新金谷駅前にはプラザロコという無料スペースがあります。
中にはお土産コーナーのほか、
広い休憩スペースもあります。

さらに館内には古いSLやアプト式鉄道が展示されていて
運転席や客席に自由に乗り降りできます!!
プラザロコ
鉄オタ息子はココで遊ぶのが楽しすぎて
SLに乗り過ごしそうになるほどに熱中してましたW

トイレも完備されており、
子どものトイレはココで済ませるのがおススメ。

プラザロコ
http://www.oigawa-railway.co.jp/s-alps/plazaloco_shoukai.html

お昼はお弁当を持ち込みました



我が家が予約したSLの出発時間は11時52分。

SLの中でお昼ご飯を食べるために
浜松サービスエリアでお弁当を購入して
持ち込みました。

SLの中で食べるお弁当は美味しかったですねぇ。

周りの方々も食べている方が多くて楽しいランチとなりました。

SLに乗車しない人はプラザロコに食べられるスペースがあるのでソコがおススメ。

我が家は時間調整の都合上浜松SAで購入しましたが、
プラザロコでもお弁当を販売していましたし、
インターを降りてからも気になるお弁当屋さんが道沿いにありました。

ただレストランは少ないかも・・・

お弁当を購入もしくは手作りで持参するのがおススメかな。

大井川鉄道のおしゃれカフェ



新金谷駅の駅舎内におしゃれなカフェを発見!!

大井川鉄道ならではのSLラテを飲みました。
車内持ち込み可です☆
観光気分を盛り上げてくれましたよ~~。

SLラテ

大井川鉄道 まとめ


大井川鉄道は鉄道好きはもちろんのこと、
そうでない人でも鉄道観光を楽しめる工夫が随所にみられました。

まさに3世代で楽しめます。

ただ逆に1日中遊べてしまうので、
他にも観光地を巡りたい方はスケジュールを
しっかり作っていかないと、周れないかもw

なかなか侮れない観光スポットです。

☆不要な支出の断捨離に☆
無料の家計簿マネーフォワード


更新の励みになります!応援お願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ


↓断捨離・収納片づけの参考にしてます

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活
にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ







広告


関連記事

コメント











管理者にだけ表示