ホーム部屋の断捨離(住) ≫ ネットショッピングの賢くお得な利用方法 BYヒルナンです

ネットショッピングの賢くお得な利用方法 BYヒルナンです

5月18日放送のヒルナンデスで
「ネットショップの賢くお得な利用方法」を
特集していました。

今日の記事はその放送のメモです。

↓断捨離のヒントならココ。
 ブログランキング・にほんブログ村へ


アマゾンで買うべき商品は?



アマゾンさんおススメのネットで買うべき商品は
「靴・服」だそうです。

理由は、靴も服もタグを切ったり、
汚したりしなければ、商品が無料で返品できる
からなんだとか。

お店だと違うブランドの商品を比較したり、
手持ちの服や靴と合わせることができません。

でも、

アマゾンで購入
  ↓
自宅でじっくり試着
  ↓
不要な服は返品

これで本当に良いモノを買うことができるんです!!

という説明でした。

子ども服はサイズが微妙な商品も多いし、
いろんなお店をみてまわることを嫌がることが多いし、
実店舗だと親が買う予定以外の商品を欲しいとねだられたり・・・
なんて展開もあったので、ネットショッピングもありかもね。

楽天で買うべき商品は?



対して楽天市場がネットショップで買うべき!
と説明していた商品は「食品」。

生鮮食品の旬は九州と北海道では1か月近くも違う。
でも、ネットならは各地の商品を取り寄せできるので、
いつでも旬の食品を買うことが可能というのが
説明でした。

我が家は冬はりんごと青森のお店で
1ケースまとめ買いしているのですが、
それが当てはまりそうですね。

でも、管理人としてはできるだけ
地元食材を使いたいので楽天で食品を買うことは
あまりないかもな~なんて思いました。

ネットショップで良いモノを探す裏ワザは?



最後に紹介していたのが
ネットショップで良いモノを探す裏ワザでした。

【アマゾン】
細かすぎるランキングをチェックすべし!


アマゾンには「鍋・フライパン」だけでも
32種のランキングがあります。

それをチェックしてよいフライパンや、
良い圧力鍋などを探せる!というPR。

【楽天】
うまいもの大会で検索すべし!


楽天市場はうまいもの大会で探すと
全国で大人気の商品が探せる!というお話。

お中元やお歳暮、プレゼントに迷ったら
アマゾンのランキングや楽天市場のうまいもの大会は
参考になりそうですね。

人気だからを買う理由にしてはいけない



人気がある商品がネットショップだと
わかりやすいのがメリットだなぁと改めて思いました。

と、同時に「人気だから」を買う理由にしていると
断捨離が目指す自分軸から離れてしまう可能性もあるなぁと。

人気商品を知るのは面白いので
わたしも大好きですが、

で、

「わたしは本当に欲しいの?使うの?」

という自問自答は絶対ですね(^_-)-☆

☆不要な支出の断捨離に☆
無料の家計簿マネーフォワード


更新の励みになります!応援お願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

広告


関連記事

コメント











管理者にだけ表示