ホーム食費の節約 ≫ 食べきれないスルメの美味しく食べるレシピ

食べきれないスルメの美味しく食べるレシピ

食べきれないスルメ

主人がスルメをもらってきました。

ママ:スルメを食べるのは久しぶりだなぁ~。
娘:スルメってなあに?
息子:どうやって食べるの~?

自分でスルメを買う機会がないので、
子どもたちの社会勉強になっちゃいましたね。

まずは普通に炙って食べましたが、
子ども達にはやはり硬くて不評。

大人である私も夫もスルメ好きではない。

そこで、スルメを美味しく食べるレシピを調査&お試ししてみました☆

↓断捨離のヒントならココ。
 ブログランキング・にほんブログ村へ


スルメの炊き込みご飯



スルメの人気がない原因は硬さ。

なので基本的には水で柔らかく戻して食べるのがポイント。

スルメの炊き込みご飯は、
炊き込みご飯の材料の1つとして加えるだけで
簡単そうなので挑戦しました。

【材料】
米2合
するめ 1/2枚
酒 大さじ 2~3
しょう油 大さじ 2

【作り方】
1)スルメをハサミで細かく切り酒に浸しておく
2)米を研いで分量の水にあわせ、1)のスルメと酒を加え30分浸水。
3)しょう油を加え普通に炊くだけ

クックパッドさんで検索するといろいろなレシピが出てきますが、

・子供が小さいのでスルメは小さくカットしたい
・味付けは生姜などを加えないシンプルな味が家族の好み


な我が家はこれで満足でした。

息子には今一歩だったようですが、
娘には大好評な一品にスルメが変身しました☆

スルメの旨みパワーを存分に楽しめるレシピです。

スルメと里芋の煮物



スルメに引き続き、里芋を親戚からいただきました。
里芋をいただいたときに、「イカと炊くと美味しいよねぇ」という
話になり、イカを乾燥したスルメでも美味しく料理できるのでは?
と主人がアイディアを出してきたので挑戦してみました。
スルメと里芋の煮物

【材料】
里芋 8個くらい
するめ 1枚枚
しょう油 大さじ 3
砂糖 大さじ 1
酒 大さじ 1
みりん大さじ 1
水 適量

【作り方】
1)スルメをハサミで細かく切り酒に浸しておく
2)里芋は皮をむき、一口大に乱切り。
3)具材と調味料を加え、水を材料がかぶるくらい加える。
4)落し蓋をして中火で里芋がやわらかくなるまで煮る

主人のアイディアが大当たり☆
とっても気に入りました。

里芋にスルメの旨みがグーンと染み込みます。
さらにスルメにも砂糖としょう油の味が加わって、
ご飯が進みます。

スルメの断捨離完了!



日持ちはする食品ですが、やはり早めに食べきりたいスルメ。

そのまま食べるのは苦労しましたが、
工夫すれば美味しく食べられるもんですねぇ。

塩水でもどして焼きそばにしても美味しく
食べられるのだとか。

今後、スルメをいただくことがあれば
挑戦してみよっかな☆

☆不要な支出の断捨離に☆
無料の家計簿マネーフォワード



更新の励みになります!応援お願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ




☆読むとやる気が出てきます☆
トラコミュ
捨てても、大丈夫だったもの。

広告


関連記事

コメント











管理者にだけ表示