ホーム教育・子育て ≫ 子どもが片づけやすい部屋にする!ランドセル置き場横に無印の壁に付けられる家具(フック)を配置

子どもが片づけやすい部屋にする!ランドセル置き場横に無印の壁に付けられる家具(フック)を配置

無印良品 壁に付けられる家具

学校から元気に帰ってきてくれるのは嬉しいのですが、
帰ってくると、ぽ~~んと、
帽子や上着を床のあちこちに放置されるのが悩みでした。

そこでランドセル置き場横に帽子や服をかけられるフックを設置しました。

↓子育てのイライラ解消法ならココ。
にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て

玄関横には片づけられない



無印の壁に付けられる家具(フック)は
最初は玄関横に設置しました。

が、

子どもは玄関で立ち止まらず

ダダダダ~~~っと

リビングに入って来ちゃいますw

で、ママ~と言いながら、
ランドセルやら帽子やら水筒やらを
床にポンポン置いていくんですねぇ。

ママ:帽子と上着は玄関横のフックに片づけてよ~!

と何度も言ってみましたが、
全く習慣にならない。

そこで、片づけるルール自体を変更してみました。

簡単にできる方を選ぶ



子どもの行動パターンをみていると


ポイント1)リビングで脱ぐ・置く


これがポイントなので、置き場を玄関からリビングに変更。

※無印の壁に付けられる家具は
画鋲のようなピンを壁に差すだけなので、
場所を変更したくなったら、気軽に変えられるのが
ものすごくお気に入り☆

リビングのどこにしようかとみまわしてみると、


ポイント2)ランドセル置き場は守れていた


その近くに無印のフックを設置することに。
もちろん位置は子供用なので低めの高さに。

その結果、片づけできる子になりました~。
子どもの片づけ


まぁ、その近くの床に放置されていることも
多々ありますが、持って移動する必要がないので、
ママの片づけもラク。

イライラが減りました。

わたしも子どもも片付け上手ではないので、
簡単な片づけルールじゃないと続かないんだよね~。

片づけできないなら、できるルールに変更する


これって大事かも。

☆不要な支出の断捨離に☆
無料の家計簿マネーフォワード


更新の励みになります!応援お願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ


↓断捨離・収納片づけの参考にしてます

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活
にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ


広告


関連記事

コメント











管理者にだけ表示